相談の広場
いつもお世話になっております。
経理初心者です。
弥生会計の固定資産の登録についてご存知の方教えてください。
会社の支店間で資産の移動があったため、役所へは償却資産申告書でそれぞれ移動増減で申告予定です。
弥生会計もそれに合わせて資産を移動したいです。
方法がわかりません。
元の減少する支店をA、受入支店をBとします。
①すでにAで登録済のものを固定資産の編集画面で部門をBになおす
②すでにAで登録済の資産を減少事由を移動、減少年月日を入れ一旦減少で終了→そして新規登録で部門をBで登録する(取得年月日は移動した日、金額は新品取得金額)
ほぼ償却している状況です。
弥生会計の手順は①と②のどちらが正しいでしょうか。
①簡単すぎる?
②除却ではないのに終了する事に違和感?
経理知識に乏しい上、資産の移動が初めてで困っています。
何卒宜しくお願いいたします。
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> いつもお世話になっております。
> 経理初心者です。
> 弥生会計の固定資産の登録についてご存知の方教えてください。
>
> 会社の支店間で資産の移動があったため、役所へは償却資産申告書でそれぞれ移動増減で申告予定です。
> 弥生会計もそれに合わせて資産を移動したいです。
> 方法がわかりません。
> 元の減少する支店をA、受入支店をBとします。
> ①すでにAで登録済のものを固定資産の編集画面で部門をBになおす
> ②すでにAで登録済の資産を減少事由を移動、減少年月日を入れ一旦減少で終了→そして新規登録で部門をBで登録する(取得年月日は移動した日、金額は新品取得金額)
> ほぼ償却している状況です。
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> 弥生会計の手順は①と②のどちらが正しいでしょうか。
> ①簡単すぎる?
> ②除却ではないのに終了する事に違和感?
>
> 経理知識に乏しい上、資産の移動が初めてで困っています。
> 何卒宜しくお願いいたします。
こんばんは。私見ですが…
①の移動処理でいいのではと思います。
仮に②であっても受入Bは新規取得ではありませんので取得価格での登録にはならないでしょう。
償却後の残存価格での登録になろうかと思います。
詳細はメーカーの弥生にご確認ください。
とりあえず。
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