相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法定調書について

著者 総務課やま さん

最終更新日:2020年01月20日 15:59

はじめまして。こちらでお伺いさせていただきます。
法定調書の作成をしています。
弊社には子会社がありますが、合意書を作成し、子会社の家賃および子会社出向
社員の給与を経費と合わせて毎月振込してもらってます。
もともと子会社の出向については、親会社の社員が兼務して子会社の業務も処理していることから、親会社が全員給与は支払、子会社は合意書をもとに給与等の振込をしている状況です。
この場合、毎年1月末までに提出する法定調書合計表については、年末調整および退職金の支払は親会社が処理しているため親会社が合計表を作成しています。
なので、子会社で合計表に記載する必要ないと思いますが、同様の処理方法の子会社家賃についても記載は必要ありませんか。
また、子会社が報酬を支払っている税理士等については、合計表に記載し税務署に提出したらよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 法定調書について

著者tonさん

2020年01月20日 19:18

> はじめまして。こちらでお伺いさせていただきます。
> 法定調書の作成をしています。
> 弊社には子会社がありますが、合意書を作成し、子会社の家賃および子会社出向
> 社員の給与を経費と合わせて毎月振込してもらってます。
> もともと子会社の出向については、親会社の社員が兼務して子会社の業務も処理していることから、親会社が全員給与は支払、子会社は合意書をもとに給与等の振込をしている状況です。
> この場合、毎年1月末までに提出する法定調書合計表については、年末調整および退職金の支払は親会社が処理しているため親会社が合計表を作成しています。
> なので、子会社で合計表に記載する必要ないと思いますが、同様の処理方法の子会社家賃についても記載は必要ありませんか。
> また、子会社が報酬を支払っている税理士等については、合計表に記載し税務署に提出したらよろしいでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
家賃の契約者は親会社・子会社のどちらでしょうか。
契約により記載するかどうかだと思います。
また報酬については源泉納付はどちらがされているのでしょうか。
納付に合わせての記載になろうかと思います。
とりあえず。

Re: 法定調書について

著者総務課やまさん

2020年01月21日 09:20

tonさま

お返事ありがとうございます。
家賃の件ですが、親会社の持ちビルに机を置いているため毎月1万家賃で振込を子会社から親会社にしています。
また、金額については、合意書を作成しています。
親会社の処理は雑収入という形で経費計上しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

> > はじめまして。こちらでお伺いさせていただきます。
> > 法定調書の作成をしています。
> > 弊社には子会社がありますが、合意書を作成し、子会社の家賃および子会社出向
> > 社員の給与を経費と合わせて毎月振込してもらってます。
> > もともと子会社の出向については、親会社の社員が兼務して子会社の業務も処理していることから、親会社が全員給与は支払、子会社は合意書をもとに給与等の振込をしている状況です。
> > この場合、毎年1月末までに提出する法定調書合計表については、年末調整および退職金の支払は親会社が処理しているため親会社が合計表を作成しています。
> > なので、子会社で合計表に記載する必要ないと思いますが、同様の処理方法の子会社家賃についても記載は必要ありませんか。
> > また、子会社が報酬を支払っている税理士等については、合計表に記載し税務署に提出したらよろしいでしょうか。
> > よろしくお願いいたします。
>
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 家賃の契約者は親会社・子会社のどちらでしょうか。
> 契約により記載するかどうかだと思います。
> また報酬については源泉納付はどちらがされているのでしょうか。
> 納付に合わせての記載になろうかと思います。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP