相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートタイム有給休暇について

著者 シャイニー02 さん

最終更新日:2020年01月21日 17:12

有給休暇について質問です。令和元年8月15日に入社したフルタイム勤務のパートタイマーさんは、いつから有給休暇が発生しますでしょうか。
6ヶ月後というと、日計算で令和2年2/16からでしょうか。
もしくは月計算で2月1日からでしょうか。
予定では2月5日に退職なのですが、10日の有給休暇消化で退職日を2月20日にしたいそうです。
初歩的な質問ですみません。
知恵をお貸し頂けたら助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: パートタイム有給休暇について

著者ぴぃちんさん

2020年01月21日 17:35

こんにちは。

法第39条の有給休暇については、雇入れから6か月での付与になりますので、御社の就業規則などで前倒し付与や基準日での付与等の規定がないのであれば、8月15日入社ということであれば、令和2年2月15日に有給休暇の付与になります。

なので、退職日がその前である2月5日と確定しているのであれば、有給休暇は付与されていませんから行使することはできません。



> 有給休暇について質問です。令和元年8月15日に入社したフルタイム勤務のパートタイマーさんは、いつから有給休暇が発生しますでしょうか。
> 6ヶ月後というと、日計算で令和2年2/16からでしょうか。
> もしくは月計算で2月1日からでしょうか。
> 予定では2月5日に退職なのですが、10日の有給休暇消化で退職日を2月20日にしたいそうです。
> 初歩的な質問ですみません。
> 知恵をお貸し頂けたら助かります。
>
> どうぞよろしくお願い致します。

Re: パートタイム有給休暇について

著者シャイニー02さん

2020年01月21日 18:18

迅速なご対応、ありがとうございました。

本人は雇用保険を6ヶ月入って、失業手当を申請したいようです。
本人の希望で社会保険の加入はありません。
今回の退職は、3月に出産のためです。
昨年の8月入社時点で妊娠中でしたが、
雇用契約書は一年のパートタイム雇用でした。こちらとしても妊娠は把握しておりませんでした。
もし、会社側で何か出来る事があればと考えており、有給休暇をと思いましたが難しい事が分かりました。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

Re: パートタイム有給休暇について

著者ぴぃちんさん

2020年01月22日 10:14

おはようございます。

> 本人の希望で社会保険の加入はありません。

フルタイムということであれば、雇用契約社会保険は加入しなければならない状況かと思いますが、社会保険の加入については本人の希望とかは関係ありません。
加入資格がある場合にはその手続を御社はおこなう必要があります。御社が不正に加入させていないのであれば改める必要があると考えます。



> 本人は雇用保険を6ヶ月入って、失業手当を申請したいようです。
> 本人の希望で社会保険の加入はありません。
> 今回の退職は、3月に出産のためです。
> 昨年の8月入社時点で妊娠中でしたが、
> 雇用契約書は一年のパートタイム雇用でした。こちらとしても妊娠は把握しておりませんでした。
> もし、会社側で何か出来る事があればと考えており、有給休暇をと思いましたが難しい事が分かりました。
>
> ご丁寧な回答をありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP