相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

転勤費用の会社負担について

最終更新日:2020年01月23日 16:17

単身赴任で現在居住地から約200キロ離れた場所に転勤する従業員がおります。
弊社の転勤規程では引越し費用は業者に見積もりを取って全額負担します。
ところが、「業者は使わないで自分で運んだので高速代とガソリン代を払ってほしい」と言ってきました。
規程を確認すると「家財移転に要する運賃の実費は会社が負担する」とあります。
今までは引越し業者のことだと思っていましたが、従業員が主張していることも当てはまるような気もします。

高速代金、ガソリン代金は支払った方がいいのでしょうか。
また、1度だけではなく3回往復したと言っています。
本人は3回分請求しても引越し業者を使うより安いので、全額会社で負担して欲しいそうです。
どのように対処したら良いでしょうか。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 転勤費用の会社負担について

著者tonさん

2020年01月23日 20:23

> 単身赴任で現在居住地から約200キロ離れた場所に転勤する従業員がおります。
> 弊社の転勤規程では引越し費用は業者に見積もりを取って全額負担します。
> ところが、「業者は使わないで自分で運んだので高速代とガソリン代を払ってほしい」と言ってきました。
> 規程を確認すると「家財移転に要する運賃の実費は会社が負担する」とあります。
> 今までは引越し業者のことだと思っていましたが、従業員が主張していることも当てはまるような気もします。
>
> 高速代金、ガソリン代金は支払った方がいいのでしょうか。
> また、1度だけではなく3回往復したと言っています。
> 本人は3回分請求しても引越し業者を使うより安いので、全額会社で負担して欲しいそうです。
> どのように対処したら良いでしょうか。
>
> よろしくお願い致します。
>

こんばんは。私見ですが…
転勤費用は会社が負担することはよくあることですが会社に自己作業の相談もなくある意味勝手に引越作業をされたのですよね。
事前に業者は使わずに自分でやりますと相談があれば違ったでしょう。
規定は「運賃の実費」とありガソリン代が運賃となるかどうかでしょうし本人の説明にある3往復の証明も難しいでしょうね。
規定が運賃の実費の他にどのような内容になっているかにもよるでしょう。
今回をきっかけに事前見積を用意し、請求を会社にしてもらうように見直すのも必要かと思います。
費用を安くという社員なりの気遣いかもしれませんが転勤者がそれぞれ勝手に動かれるのも会社としてはどうなのかと思いますので自己作業は一定額一律支給、業者は見積もり、請求とするのも方法でしょう。
支払うかどうかは会社の判断ですから規定内容を精査してください。
とりあえず。

Re: 転勤費用の会社負担について

> > 単身赴任で現在居住地から約200キロ離れた場所に転勤する従業員がおります。
> > 弊社の転勤規程では引越し費用は業者に見積もりを取って全額負担します。
> > ところが、「業者は使わないで自分で運んだので高速代とガソリン代を払ってほしい」と言ってきました。
> > 規程を確認すると「家財移転に要する運賃の実費は会社が負担する」とあります。
> > 今までは引越し業者のことだと思っていましたが、従業員が主張していることも当てはまるような気もします。
> >
> > 高速代金、ガソリン代金は支払った方がいいのでしょうか。
> > また、1度だけではなく3回往復したと言っています。
> > 本人は3回分請求しても引越し業者を使うより安いので、全額会社で負担して欲しいそうです。
> > どのように対処したら良いでしょうか。
> >
> > よろしくお願い致します。
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 転勤費用は会社が負担することはよくあることですが会社に自己作業の相談もなくある意味勝手に引越作業をされたのですよね。
> 事前に業者は使わずに自分でやりますと相談があれば違ったでしょう。
> 規定は「運賃の実費」とありガソリン代が運賃となるかどうかでしょうし本人の説明にある3往復の証明も難しいでしょうね。
> 規定が運賃の実費の他にどのような内容になっているかにもよるでしょう。
> 今回をきっかけに事前見積を用意し、請求を会社にしてもらうように見直すのも必要かと思います。
> 費用を安くという社員なりの気遣いかもしれませんが転勤者がそれぞれ勝手に動かれるのも会社としてはどうなのかと思いますので自己作業は一定額一律支給、業者は見積もり、請求とするのも方法でしょう。
> 支払うかどうかは会社の判断ですから規定内容を精査してください。
> とりあえず。

ご回答ありがとうございます。
何かモヤモヤした気持ちになっていたのは、事前に相談がなかったからですね。
おっしゃる通り、自己作業のするときの文言を追加し各々勝手に動かないように既定の見直しをすることにします。
大変助かりました。
ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド