相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員 傷病手当金

著者 のんきぃ さん

最終更新日:2020年01月23日 21:18

お世話になります。現在、派遣社員として勤務し2020年1月から社会保険に加入しております。
先日、子宮内膜症と鬱と診断され、婦人科で手術をするかもしれません。
その場合、傷病手当金の対象になるのでしょうか。
婦人科と心療内科は別の病院です。
派遣の契約は2020年3月末までです。
また、病名は派遣先企業にも知られてしまいますか?
通院で治療の場合も傷病手当金の対象でしょうか。診断を受けてから1週間出社してますが、体調が思わしくありません。
社会保険は協会健保です。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員 傷病手当金

著者ぴぃちんさん

2020年01月24日 13:06

こんにちは。

婦人科で入院して手術を行うのであれば、その期間は労務はできないでしょうから、傷病手当金を支給対象にはなりますね。
通院においても、療養を担当する医師が労務ができないと判断する状況であれば傷病手当金の支給対象になりますね。

連続する3日間を含み4日以上労務不能であれば傷病手当金の支給になります。ただし、労務不不能と判断するのは、本人でなく、医師の判断です。

派遣先には労務ができない理由は問われるかと思いますが、その際にどのように対応するのかは契約内容による部分があると思います。

派遣社員でなくても、入院して欠勤することによって労働ができない場合には、労働を提供することができない理由を述べて欠勤することはふつうのコトかと思います。

> お世話になります。現在、派遣社員として勤務し2020年1月から社会保険に加入しております。
> 先日、子宮内膜症と鬱と診断され、婦人科で手術をするかもしれません。
> その場合、傷病手当金の対象になるのでしょうか。
> 婦人科と心療内科は別の病院です。
> 派遣の契約は2020年3月末までです。
> また、病名は派遣先企業にも知られてしまいますか?
> 通院で治療の場合も傷病手当金の対象でしょうか。診断を受けてから1週間出社してますが、体調が思わしくありません。
> 社会保険は協会健保です。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP