相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

みなし残業代について

著者 もろへいや さん

最終更新日:2020年01月24日 15:38

お世話になります。
小さな会社で労務を担当しております。
顧問社労士どころかすぐに労務関係で尋ねられる方が近くにおりませんので、ご教授いただければと思います。

タイトルどおりみなし残業代についてですが、
10時間のみなし残業代ありで雇用契約書を結んでおります。
今回12時間の残業となりました。
弊社の基本労働時間は9-18時の休憩1時間の8時間労働ですが、
該当の方が本社勤務ではなく現場の方で、その現場の都合上、9時~17:30休憩時間60分の7.5時間労働となっております。

雇用契約書は本社従業員と同様9-18時で結んでいる状態です。

雇用契約書にあわせるべきなのでしょうか。
やむ終えない事情(現場都合のため)のため、実際の就業時間に合わせ、
考慮すべきなのでしょうか。

30分の法定内残業みなし残業に含めるべきなのでしょうか。
含める場合には2時間の残業代が発生しますが、
含めないと時間外だけでは、10時間を越えないため支払わないとなります。

みなし残業代に法定内を含む含まないの記載がなく、
支払うべきなのか判断に困っております。
就業規則等の時間外労働賃金に関しては、法定内については記載がありません。

どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: みなし残業代について

著者ぴぃちんさん

2020年01月24日 17:11

こんにちは。

契約書と実際に行っている労働内容が異なることによる問題であるのかと思います。

雇用契約書に従うのであれば、9~18時までを労働し、通常は17:30で労務を終了しても不労分を控除されていないと考えることができると思います。
そうであれば、18時までを契約労働時間として、それを超過した分を残業として扱うことはできるでしょう。

ただ、現状は17:30までの労働になっています。雇用契約書の締結後に給与そのままで労働時間を9時~17:30までに変更した場合であれば、17:30以降は残業と考えることもできます。
この場合、17:30以降の法定内の部分は割増分は不要であるが労働した分の賃金は必要になります。

> 30分の法定内残業みなし残業に含めるべきなのでしょうか。

雇用契約にあるみなし残業代は何に対応していますか。時間外労働10時間分なのでしょうか?

もし、みなし残業代時間外労働10時間分としているのであれば、みなし残業代には法定内残業代は含まれていませんから、みなし残業代に含めることはできず、別に支払う必要があります。

> お世話になります。
> 小さな会社で労務を担当しております。
> 顧問社労士どころかすぐに労務関係で尋ねられる方が近くにおりませんので、ご教授いただければと思います。
>
> タイトルどおりみなし残業代についてですが、
> 10時間のみなし残業代ありで雇用契約書を結んでおります。
> 今回12時間の残業となりました。
> 弊社の基本労働時間は9-18時の休憩1時間の8時間労働ですが、
> 該当の方が本社勤務ではなく現場の方で、その現場の都合上、9時~17:30休憩時間60分の7.5時間労働となっております。
>
> 雇用契約書は本社従業員と同様9-18時で結んでいる状態です。
>
> 雇用契約書にあわせるべきなのでしょうか。
> やむ終えない事情(現場都合のため)のため、実際の就業時間に合わせ、
> 考慮すべきなのでしょうか。
>
> 30分の法定内残業みなし残業に含めるべきなのでしょうか。
> 含める場合には2時間の残業代が発生しますが、
> 含めないと時間外だけでは、10時間を越えないため支払わないとなります。
>
> みなし残業代に法定内を含む含まないの記載がなく、
> 支払うべきなのか判断に困っております。
> 就業規則等の時間外労働賃金に関しては、法定内については記載がありません。
>
> どなたかご教授いただければと思います。
> よろしくお願いいたします。
>

著者もろへいやさん

2020年01月28日 13:42

ぴぃちん様

ご回答ありがとうございます。

急ぎ雇用契約書を17:30で結びなおさなければならないですね。

みなし残業に関しては、基本給の内訳に10時間の残業代○○円含むと記載があるだけで、法定内・法定外の記述は就業規則共にありません。

古い記録で法定内をみなし残業に含めて、それ以降を支払った記録を見つけたので、今回もそれにあわせて支払うべきか相談しようかと思います。

> こんにちは。
>
> 契約書と実際に行っている労働内容が異なることによる問題であるのかと思います。
>
> 雇用契約書に従うのであれば、9~18時までを労働し、通常は17:30で労務を終了しても不労分を控除されていないと考えることができると思います。
> そうであれば、18時までを契約労働時間として、それを超過した分を残業として扱うことはできるでしょう。
>
> ただ、現状は17:30までの労働になっています。雇用契約書の締結後に給与そのままで労働時間を9時~17:30までに変更した場合であれば、17:30以降は残業と考えることもできます。
> この場合、17:30以降の法定内の部分は割増分は不要であるが労働した分の賃金は必要になります。
>
>
> > 30分の法定内残業みなし残業に含めるべきなのでしょうか。
>
> 雇用契約にあるみなし残業代は何に対応していますか。時間外労働10時間分なのでしょうか?
>
> もし、みなし残業代時間外労働10時間分としているのであれば、みなし残業代には法定内残業代は含まれていませんから、みなし残業代に含めることはできず、別に支払う必要があります。
>
>
>
> > お世話になります。
> > 小さな会社で労務を担当しております。
> > 顧問社労士どころかすぐに労務関係で尋ねられる方が近くにおりませんので、ご教授いただければと思います。
> >
> > タイトルどおりみなし残業代についてですが、
> > 10時間のみなし残業代ありで雇用契約書を結んでおります。
> > 今回12時間の残業となりました。
> > 弊社の基本労働時間は9-18時の休憩1時間の8時間労働ですが、
> > 該当の方が本社勤務ではなく現場の方で、その現場の都合上、9時~17:30休憩時間60分の7.5時間労働となっております。
> >
> > 雇用契約書は本社従業員と同様9-18時で結んでいる状態です。
> >
> > 雇用契約書にあわせるべきなのでしょうか。
> > やむ終えない事情(現場都合のため)のため、実際の就業時間に合わせ、
> > 考慮すべきなのでしょうか。
> >
> > 30分の法定内残業みなし残業に含めるべきなのでしょうか。
> > 含める場合には2時間の残業代が発生しますが、
> > 含めないと時間外だけでは、10時間を越えないため支払わないとなります。
> >
> > みなし残業代に法定内を含む含まないの記載がなく、
> > 支払うべきなのか判断に困っております。
> > 就業規則等の時間外労働賃金に関しては、法定内については記載がありません。
> >
> > どなたかご教授いただければと思います。
> > よろしくお願いいたします。
> >
>

著者村の長老さん

2020年01月28日 14:20

既にぴぃちんさんより回答がありますが、契約と実態に相違があることが今回の悩みとなっているようです。

しかし、これまでもこの相違に対しての対応は幾度となく経験済みと思います。まずはこれを踏襲することになります。その上で、早期に従業員に現況及び契約との整合性について変更を行うのであれば、その説明を丁寧に行うべきと考えます。

著者村の長老さん

2020年01月28日 14:21

既にぴぃちんさんより回答がありますが、契約と実態に相違があることが今回の悩みとなっているようです。

しかし、これまでもこの相違に対しての対応は幾度となく経験済みと思います。まずはこれを踏襲することになります。その上で、早期に従業員に現況及び契約との整合性について変更を行うのであれば、その説明を丁寧に行うべきと考えます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP