相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

欠勤中のスタッフ:医師の診断書なし

最終更新日:2020年01月25日 15:07

欠勤中のスタッフについてです。

現在、体調不良で2ヵ月欠勤しているスタッフがいます。

傷病手当を申請できたらと思うのですが、
病院に行ってないとのことで、
その場合、傷病手当は申請できないでしょうか?

もし、ほかの手当等がありましたら、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 欠勤中のスタッフ:医師の診断書なし

総務:F さん こんにちは。

少々厳しい意見になりますが、労働契約とは、労働者労務を提供し、その労務に対する対価として会社が賃金を支払うものです。
よって、労働者にも健康管理責任、すなわち自己保健義務というものが発生します。
お話しの欠勤が多く、そのことが業務に支障をきたすようであれば、会社としては当然、野放しにはできないと思います。
今回のケースでは、まず現状分析が必要です。
なぜ、欠勤期間がなぜ2か月近くのなるのか。
特に最近騒がれてますメンタル疾患の場合には、その原因が長時間労働やパワハラなど会社にあれば、会社責任となりそれに対する対価の支払いは相当なものとなります。¥。
欠勤申請の運用や、医師の診断書の提出等もルール決めをし、当たり前のことをしっかりすべきですし、そこからの判断となります。
特にまじめな他の社員が不公平感をもったり、モチベーションの低下することがないような、ルールにする必要があります。
そこからの判断がなければ判断は難しいでしょう。

著者ぴぃちんさん

2020年01月25日 16:49

こんにちは。

療養していないのであれば、労務不能かどうかの判断がそもそもできませんから、現時点では傷病手当金の対象にはなっていないでしょう。

ところで、御社において、2か月もの期間従業員が欠勤していることに対して、何も対応されないのですか。

> 欠勤中のスタッフについてです。
>
> 現在、体調不良で2ヵ月欠勤しているスタッフがいます。
>
> 傷病手当を申請できたらと思うのですが、
> 病院に行ってないとのことで、
> その場合、傷病手当は申請できないでしょうか?
>
> もし、ほかの手当等がありましたら、教えていただけますでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
最初は、風邪とのことでした。
結果的にお休みに至った経緯はメンタル面でした。
(長時間労働やパワハラ等はなかった旨、本人とお話済みです。)

就業規則の欠勤等に係るルールを守るように、再度周知しました。

> 総務:F さん こんにちは。
>
> 少々厳しい意見になりますが、労働契約とは、労働者労務を提供し、その労務に対する対価として会社が賃金を支払うものです。
> よって、労働者にも健康管理責任、すなわち自己保健義務というものが発生します。
> お話しの欠勤が多く、そのことが業務に支障をきたすようであれば、会社としては当然、野放しにはできないと思います。
> 今回のケースでは、まず現状分析が必要です。
> なぜ、欠勤期間がなぜ2か月近くのなるのか。
> 特に最近騒がれてますメンタル疾患の場合には、その原因が長時間労働やパワハラなど会社にあれば、会社責任となりそれに対する対価の支払いは相当なものとなります。¥。
> 欠勤申請の運用や、医師の診断書の提出等もルール決めをし、当たり前のことをしっかりすべきですし、そこからの判断となります。
> 特にまじめな他の社員が不公平感をもったり、モチベーションの低下することがないような、ルールにする必要があります。
> そこからの判断がなければ判断は難しいでしょう。

ありがとうございます。
対象のスタッフには、何度か面談を行い、
診断書や必要書類の件などもお話しておりました。
提出を待っていて、提出がなかったので、確認したところ、
病院に行っていないことがわかりました。

> こんにちは。
>
> 療養していないのであれば、労務不能かどうかの判断がそもそもできませんから、現時点では傷病手当金の対象にはなっていないでしょう。
>
> ところで、御社において、2か月もの期間従業員が欠勤していることに対して、何も対応されないのですか。
>
>
>
> > 欠勤中のスタッフについてです。
> >
> > 現在、体調不良で2ヵ月欠勤しているスタッフがいます。
> >
> > 傷病手当を申請できたらと思うのですが、
> > 病院に行ってないとのことで、
> > その場合、傷病手当は申請できないでしょうか?
> >
> > もし、ほかの手当等がありましたら、教えていただけますでしょうか。
> >
> > よろしくお願いいたします。

著者ぴぃちんさん

2020年01月27日 18:09

こんにちは。

面談はおこなっているのですね。

で、体調が悪いという自己主張も本人が医療機関を受診していないということであれば、御社が病気による欠勤を認める際に必要な書類の提出を怠っている上で、なお医療機関を受診しないという状況ですから、会社によっては無断欠勤もしく自己都合の欠勤として判断して、今後について対応する会社もあるかと思います。

労務が提供できないという主張であれば、産業医のアドバイス等を受けて対応が必要にも思えます。

> 対象のスタッフには、何度か面談を行い、
> 診断書や必要書類の件などもお話しておりました。
> 提出を待っていて、提出がなかったので、確認したところ、
> 病院に行っていないことがわかりました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP