相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

2月29日で退職しますが有給と公休に関して

著者 労働者の権利 さん

最終更新日:2020年01月25日 15:56

1月の8日に退職届を出して1月24日に2月に使う残りの有給18日+公休10日
合わせて28日分を使うと上司に話しました。
ですが2月の給料は有給の18日分しか出ない公休分の給料は
出ませんと 言われました。
でも私は公休分の給料も出るべきだと思いますが実際どうなんでしょう?
ご返答お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 2月29日で退職しますが有給と公休に関して

著者ぴぃちんさん

2020年01月25日 16:57

こんにちは。

状況がよくわからないのですが、2月29日退職として、2月の勤務日は何日あるのでしょうか。
公休とは、会社の休日が10日あるということでしょうか。
2月29日退職とするのであれば、あと1日はどのようにされるのでしょうか?勤務?欠勤?

2月の勤務日数が18日であり、有給休暇を18日分消化するのであれば、有給休暇18日分の賃金の支払いになるかと思いますよ。

労働者の権利さんが月給制であれば、有給休暇賃金がその日所定労働時間を労働した際の賃金での支払いであれば満額でしょう。

労働者の権利さんが日給制であれば、2月の出勤日数が18日であれば、有給休暇賃金がその日所定労働時間を労働した際の賃金での支払いであれば満額でしょう。日給制であれば、休日には賃金はないとしてそもそも計算がされているでしょう。

有給休暇賃金平均賃金採用している場合であればやや金額が異なることはあります。

一般的には、休日においては休日出勤しないのであれば賃金は生じないと考えられるかと思いますよ。



> 1月の8日に退職届を出して1月24日に2月に使う残りの有給18日+公休10日
> 合わせて28日分を使うと上司に話しました。
> ですが2月の給料は有給の18日分しか出ない公休分の給料は
> 出ませんと 言われました。
> でも私は公休分の給料も出るべきだと思いますが実際どうなんでしょう?
> ご返答お願いいたします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP