相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与の返金時の手続きについて

著者 su-san さん

最終更新日:2020年01月27日 14:51

退職者の方に給与を過払いしていることが判明したため、現在返金を依頼しているところですが、まだ返金していただけそうにありません。

市町村へ提出する支払報告書は返金前の金額で提出するべきでしょうか。
この場合、後日返金していただけた際は市町村へ訂正の報告をおこなえば問題ありませんか?
年末調整はおこなっていないため所得税額には影響ないかと思うのですが、ほかになにか注意点があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与の返金時の手続きについて

著者tonさん

2020年01月27日 19:21

> 退職者の方に給与を過払いしていることが判明したため、現在返金を依頼しているところですが、まだ返金していただけそうにありません。
>
> 市町村へ提出する支払報告書は返金前の金額で提出するべきでしょうか。
> この場合、後日返金していただけた際は市町村へ訂正の報告をおこなえば問題ありませんか?
> 年末調整はおこなっていないため所得税額には影響ないかと思うのですが、ほかになにか注意点があれば教えていただきたいです。
> よろしくお願い致します。

こんばんは。私見ですが…
返金依頼は理解できますが確実に返金していただけるのでしょうか。
依頼しても返金してもらえない…ごめんなさい踏み倒しというこはありませんか?
であれば給与支払報告書は現状の支払額で提出するよりありません。
確実に返金されたときに源泉票と給与支払報告書の再提出、税務署の法廷合計票の再提出と年調時の各種提出書類を再提出する必要があります。
再年調ではありませんが支給額に変更が出ますので再提出となります。
ただ退職者が再就職されていて就職先で年調されていることも考えられますので本人には源泉票再発行になること、就職先の再年調になることを説明しましょう。
とりあえず。

Re: 給与の返金時の手続きについて

著者su-sanさん

2020年01月28日 12:01

>
> こんばんは。私見ですが…
> 返金依頼は理解できますが確実に返金していただけるのでしょうか。
> 依頼しても返金してもらえない…ごめんなさい踏み倒しというこはありませんか?
> であれば給与支払報告書は現状の支払額で提出するよりありません。
> 確実に返金されたときに源泉票と給与支払報告書の再提出、税務署の法廷合計票の再提出と年調時の各種提出書類を再提出する必要があります。
> 再年調ではありませんが支給額に変更が出ますので再提出となります。
> ただ退職者が再就職されていて就職先で年調されていることも考えられますので本人には源泉票再発行になること、就職先の再年調になることを説明しましょう。
> とりあえず。

ton様、こんにちは。
一応ご本人様より返金の意思はあるとの返答はいただいているのですが…正直自分にも分からず…。
再提出が必要になる書類に自信がなかったためアドバイスいただけて大変助かりました。源泉徴収票再発行になることもご本人にお伝えしておこうと思います。教えて下さりありがとうございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP