相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

振込明細帳票の保存について

最終更新日:2020年01月28日 14:21

経理初心者です。皆様の知識をお借りしたく投稿致します。

ネット振込の際、振込明細帳票(振込金額と手数料が記載)を印刷していますが、これって実際にファイルして保存すべきものなのでしょうか?

処分していいのか、そもそも印刷が必要なのか分かりません。

どなたか教えてください。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 振込明細帳票の保存について

著者ぴぃちんさん

2020年01月28日 17:18

こんにちは。

御社がこれまでどのようにしているのかを確認してください。

金銭の移動について振込明細書を保管する会社もあれば、通帳で管理して振込明細書は必要ないとする会社もあります。
また通常通帳管理であるが、経費の購入時だけ振込明細書を添付して保管するとか独自の運用、保管をする会社もあります。

なので、御社の決まりの部分があるということになります。
従前が不明な場合には、御社の顧問税理士さんに確認していただくとよいでしょう。



> 経理初心者です。皆様の知識をお借りしたく投稿致します。
>
> ネット振込の際、振込明細帳票(振込金額と手数料が記載)を印刷していますが、これって実際にファイルして保存すべきものなのでしょうか?
>
> 処分していいのか、そもそも印刷が必要なのか分かりません。
>
> どなたか教えてください。
>
> 宜しくお願いします。

Re: 振込明細帳票の保存について

著者tonさん

2020年01月28日 20:18

> 経理初心者です。皆様の知識をお借りしたく投稿致します。
>
> ネット振込の際、振込明細帳票(振込金額と手数料が記載)を印刷していますが、これって実際にファイルして保存すべきものなのでしょうか?
>
> 処分していいのか、そもそも印刷が必要なのか分かりません。
>
> どなたか教えてください。
>
> 宜しくお願いします。


こんばんは。横からですが…
窓口振込の場合やATM振込の場合はどうされていましたか?
通帳の払出証明として領収証と同等の扱いにはなっていませんか?
ネットであろうと、振込用紙利用であろうと処理は同じになります。
今までの処理をご確認ください。
とりあえず。

Re: 振込明細帳票の保存について

皆様

ご回答ありがとうございました。
新会社なので、前例がなく困っていました。
とりあえずつづりひもで保管し、税理士さんにも聞いてみます。

Re: 振込明細帳票の保存について

著者ぴぃちんさん

2020年01月29日 11:07

こんにちは。

一からの新会社であれば、総務者さんが経理責任者の立場ならば、経営者に確認してください。経営者さんは起業前にも税務、経理処理はおこなっているはずですから。
その上で、要すれば顧問税理士さんと相談がよいでしょう。



> 皆様
>
> ご回答ありがとうございました。
> 新会社なので、前例がなく困っていました。
> とりあえずつづりひもで保管し、税理士さんにも聞いてみます。
>
>

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP