相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働時間が短い職員への年次休暇の付与について。

著者 ちっぴろ さん

最終更新日:2020年01月28日 17:05

いつもお世話になっております。

年次休暇の付与日数について教えていただきたいのですが、
弊社では仕事内容の関係で、一日の労働時間が1~2時間という職種の職員がおり、
月に20日以上勤務をしてもらっています。
そこで質問なのですが、
労働時間が1日1~2時間であっても、雇用期間が6ヵ月を超える場合は、
年次休暇を付与するのでしょうか?
・付与義務があるとすれば、週5日の勤務があるので、
6ヶ月を越えた時には10日間の年次休暇の付与が発生するのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 労働時間が短い職員への年次休暇の付与について。

著者ぴぃちんさん

2020年01月28日 17:29

こんにちは。

1日の所定労働時間は1時間としても、週5日の勤務であれば雇入6か月において10日の有給休暇の付与が必要になります。

ご記載の通り10日の付与ですから、5日の義務がありますね。



> いつもお世話になっております。
>
> 年次休暇の付与日数について教えていただきたいのですが、
> 弊社では仕事内容の関係で、一日の労働時間が1~2時間という職種の職員がおり、
> 月に20日以上勤務をしてもらっています。
> そこで質問なのですが、
> ・労働時間が1日1~2時間であっても、雇用期間が6ヵ月を超える場合は、
> 年次休暇を付与するのでしょうか?
> ・付与義務があるとすれば、週5日の勤務があるので、
> 6ヶ月を越えた時には10日間の年次休暇の付与が発生するのでしょうか?
>
> 以上2点、よろしくお願いします。

Re: 労働時間が短い職員への年次休暇の付与について。

著者ちっぴろさん

2020年01月29日 16:28

ぴぃちん さん。

早速のご回答、ありがとうございました。
やはり労働時間の長短に関わらず、年次有給休暇の付与義務は発生するのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP