相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働条件通知書の未交付社員に、遡って作成するか

著者 りーる さん

最終更新日:2020年01月29日 13:43

半年前に現会社に経理として入社しました。
その会社ではその前までは代表が事務作業等すべて行っており、経理は私が初めてです。

そして2・3年前に現社労士さんと契約したので、この社労士さんから労働条件通知書を社員に交付するようになりました。

そのため、2・3年前より前に入社して現在も働いている約30人は労働条件通知書が作成されていません。

遡って作って本人に交付したほうがよろしいでしょうか??
人によっては入社が10年前の人もいるので、正直手間をかけてまで…という点もあります。
そして労働条件通知書があろうがなかろうが、有給はきちんととれますし、休日も取れます。

スポンサーリンク

Re: 労働条件通知書の未交付社員に、遡って作成するか

著者ぴぃちんさん

2020年01月29日 15:20

こんにちは。私見です。

個人的な考えとしては、労働条件通知書は本来交付しなければならないものですから入社時に雇用契約書なりで書面で雇用契約内容がわかるようにしておくべきあったとは思います。ただそれで10年も経過しているのであれば、今更交付しなくてもすぐにトラブルになることはないと思います。

なので今更交付しなければならないとは思いませんが、交付されていない従業員がいることに対して、今交付通知するほうがよいのかどうかは、一経理担当者が判断するのでなく、経営者さんの判断を受けて対応されることでよいかと思いますよ。

> 半年前に現会社に経理として入社しました。
> その会社ではその前までは代表が事務作業等すべて行っており、経理は私が初めてです。
>
> そして2・3年前に現社労士さんと契約したので、この社労士さんから労働条件通知書を社員に交付するようになりました。
>
> そのため、2・3年前より前に入社して現在も働いている約30人は労働条件通知書が作成されていません。
>
>
> 遡って作って本人に交付したほうがよろしいでしょうか??
> 人によっては入社が10年前の人もいるので、正直手間をかけてまで…という点もあります。
> そして労働条件通知書があろうがなかろうが、有給はきちんととれますし、休日も取れます。

Re: 労働条件通知書の未交付社員に、遡って作成するか

著者りーるさん

2020年01月29日 15:33

回答ありがとうございます。
年数が経っているので今更交付しなくても…という感じですよね。

代表がちょっと税務等々に疎くて、私しか経理がいないのですが、基本任せると言われます。また性格的に過去のことだから作成しないでいいとは言われそうです。

交付しない報告で相談してみます。ありがとうございます。

> こんにちは。私見です。
>
> 個人的な考えとしては、労働条件通知書は本来交付しなければならないものですから入社時に雇用契約書なりで書面で雇用契約内容がわかるようにしておくべきあったとは思います。ただそれで10年も経過しているのであれば、今更交付しなくてもすぐにトラブルになることはないと思います。
>
> なので今更交付しなければならないとは思いませんが、交付されていない従業員がいることに対して、今交付通知するほうがよいのかどうかは、一経理担当者が判断するのでなく、経営者さんの判断を受けて対応されることでよいかと思いますよ。
>
>
>
> > 半年前に現会社に経理として入社しました。
> > その会社ではその前までは代表が事務作業等すべて行っており、経理は私が初めてです。
> >
> > そして2・3年前に現社労士さんと契約したので、この社労士さんから労働条件通知書を社員に交付するようになりました。
> >
> > そのため、2・3年前より前に入社して現在も働いている約30人は労働条件通知書が作成されていません。
> >
> >
> > 遡って作って本人に交付したほうがよろしいでしょうか??
> > 人によっては入社が10年前の人もいるので、正直手間をかけてまで…という点もあります。
> > そして労働条件通知書があろうがなかろうが、有給はきちんととれますし、休日も取れます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP