相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新築戸建住宅の領収書の記入方法

著者 ちょここ さん

最終更新日:2020年01月29日 10:32

いつもお世話になっております。

工務店で経理をしております。

新築住宅の入金は振込だった為、領収書を発行しいなかったのですが、
引き渡しの時に、お客様から新築住宅の領収書が欲しいと言われました。

領収書の記入の仕方を教えてください。

契約金・着工金・中間金・最終金と入金がありますが、
但し書きのところに入金日を記載した方がいいのでしょうか。
また、「〇〇〇〇様邸建物請負工事代金として」の記載だけでいいのでしょうか。

収入印紙は請負代金の金額の収入印紙が必要ですよね。

よろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

Re: 新築戸建住宅の領収書の記入方法

著者tonさん

2020年01月29日 18:56

> いつもお世話になっております。
>
> 工務店で経理をしております。
>
> 新築住宅の入金は振込だった為、領収書を発行しいなかったのですが、
> 引き渡しの時に、お客様から新築住宅の領収書が欲しいと言われました。
>
> 領収書の記入の仕方を教えてください。
>
> 契約金・着工金・中間金・最終金と入金がありますが、
> 但し書きのところに入金日を記載した方がいいのでしょうか。
> また、「〇〇〇〇様邸建物請負工事代金として」の記載だけでいいのでしょうか。
>
> 収入印紙は請負代金の金額の収入印紙が必要ですよね。
>
> よろしくお願いいたします。
>

こんばんは。私見ですが…
入金に合わせてそれぞれの領収証を発行するか、総額で発行するかでしょう。
総額の場合はそれぞれの入金明細を記載されると親切ですね。
印紙は領収証の記載額に合わせての貼付でしょう。
とりあえず。

Re: 新築戸建住宅の領収書の記入方法

著者ちょここさん

2020年01月30日 11:27

ご丁寧な回答ありがとうございました。
振込の日付を入れて領収書を作成したいと思います。
ありがとうございました。

> > いつもお世話になっております。
> >
> > 工務店で経理をしております。
> >
> > 新築住宅の入金は振込だった為、領収書を発行しいなかったのですが、
> > 引き渡しの時に、お客様から新築住宅の領収書が欲しいと言われました。
> >
> > 領収書の記入の仕方を教えてください。
> >
> > 契約金・着工金・中間金・最終金と入金がありますが、
> > 但し書きのところに入金日を記載した方がいいのでしょうか。
> > また、「〇〇〇〇様邸建物請負工事代金として」の記載だけでいいのでしょうか。
> >
> > 収入印紙は請負代金の金額の収入印紙が必要ですよね。
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
>
> こんばんは。私見ですが…
> 入金に合わせてそれぞれの領収証を発行するか、総額で発行するかでしょう。
> 総額の場合はそれぞれの入金明細を記載されると親切ですね。
> 印紙は領収証の記載額に合わせての貼付でしょう。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP