相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間単位有給休暇 取得可能時間数について

著者 やどかり99 さん

最終更新日:2020年01月30日 14:12

弊社では年次有給休暇の時間単位での取得を導入しています。

1時間単位で取得可能、年に5日分を上限としています。
(例:所定労働時間8時間の場合、8×5日=40時間を限度)

この度、所定労働時間が下図のようなパートタイマーが発生しました。
月・火・木・金…所定労働時間6.5時間
水のみ    …  〃   5時間

この場合、「5日分を上限」とすると、年間何時間まで1時間単位で取得することができるのでしょうか。

ちなみに、就業規則の1日の年次有給休暇に相当する時間数は、次のようになっています。
所定労働時間が5時間を超え6時間以下の者…6時間
・  〃    6時間 〃 7時間  〃 …7時間

以上、ご教示いただける方、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 時間単位有給休暇 取得可能時間数について

著者ぴぃちんさん

2020年01月30日 16:18

こんにちは。

日によって所定労働時間数が異なる場合は、1年間における1日平均所定労働時間数(それでも決めれないときには、決められている期間における1日平均所定労働時間数、によって1日当たり何時間になるのかを決めることになります。

週5日なのか、シフト制なのか、でも判断は異なるのですが、その方が毎週月~金の週5日のパートさんであるならば、1日を7時間として対応することになります。



> 弊社では年次有給休暇の時間単位での取得を導入しています。
>
> 1時間単位で取得可能、年に5日分を上限としています。
> (例:所定労働時間8時間の場合、8×5日=40時間を限度)
>
> この度、所定労働時間が下図のようなパートタイマーが発生しました。
> 月・火・木・金…所定労働時間6.5時間
> 水のみ    …  〃   5時間
>
> この場合、「5日分を上限」とすると、年間何時間まで1時間単位で取得することができるのでしょうか。
>
> ちなみに、就業規則の1日の年次有給休暇に相当する時間数は、次のようになっています。
> ・所定労働時間が5時間を超え6時間以下の者…6時間
> ・  〃    6時間 〃 7時間  〃 …7時間
>
> 以上、ご教示いただける方、よろしくお願いいたします。

Re: ぴぃちん 様

著者やどかり99さん

2020年01月31日 08:23

回答ありがとうございます!

なるほど、1日の平均を求めればいいのですね。
平均すると6時間と少しだったので、
1日あたり7時間で対応したいと思います。

ご回答、本当に助かりました。
ありがとうございました!


> こんにちは。
>
> 日によって所定労働時間数が異なる場合は、1年間における1日平均所定労働時間数(それでも決めれないときには、決められている期間における1日平均所定労働時間数、によって1日当たり何時間になるのかを決めることになります。
>
> 週5日なのか、シフト制なのか、でも判断は異なるのですが、その方が毎週月~金の週5日のパートさんであるならば、1日を7時間として対応することになります。
>
>
>
> > 弊社では年次有給休暇の時間単位での取得を導入しています。
> >
> > 1時間単位で取得可能、年に5日分を上限としています。
> > (例:所定労働時間8時間の場合、8×5日=40時間を限度)
> >
> > この度、所定労働時間が下図のようなパートタイマーが発生しました。
> > 月・火・木・金…所定労働時間6.5時間
> > 水のみ    …  〃   5時間
> >
> > この場合、「5日分を上限」とすると、年間何時間まで1時間単位で取得することができるのでしょうか。
> >
> > ちなみに、就業規則の1日の年次有給休暇に相当する時間数は、次のようになっています。
> > ・所定労働時間が5時間を超え6時間以下の者…6時間
> > ・  〃    6時間 〃 7時間  〃 …7時間
> >
> > 以上、ご教示いただける方、よろしくお願いいたします。

Re: ぴぃちん 様

著者やどかり99さん

2020年01月31日 08:24

削除されました

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP