相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員から証明書発行手数料の徴収について

最終更新日:2020年02月05日 11:10

在職証明書等、個人の都合による証明書の発行をこれまでは無料でしてきましたが、ある社員から、発行手数料を徴収している会社があると聞きました。
そんな発想はなかったのですが、法的に問題はないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 従業員から証明書発行手数料の徴収について

著者tonさん

2020年02月05日 17:57

> 在職証明書等、個人の都合による証明書の発行をこれまでは無料でしてきましたが、ある社員から、発行手数料を徴収している会社があると聞きました。
> そんな発想はなかったのですが、法的に問題はないのでしょうか?

こんばんは。私見ですが…
証明書の内容にもよるでしょう。
例えば源泉徴収票ですと外部委託していることもあるでしょう。
再発行で委託先で費用が発生するのであれば手数料を負担してもらってもいいかと思います。
在職証明等会社でなければ発行できないものについては手数料はいかがかと思います。
手数料徴収の内容を再度確認されてはどうでしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2020年02月06日 09:02

こんばんは。

私的利用に要する書類について費用を徴収することについて明確に規定しているのであれば、徴収できないことはないかと考えます。著しく高額であれば問題はあるとは思いますが。
ただ、退職証明書などに法的に遅滞なく交付しなければならない書類については有料としてよいとする根拠は法令上よみとれませんので、一般的に法が発行を求める、退職証明や源泉徴収票とかについては、雇用したことにより生じる書類ですから、費用を徴収することは問題が有ると思います。

> 在職証明書等、個人の都合による証明書の発行をこれまでは無料でしてきましたが、ある社員から、発行手数料を徴収している会社があると聞きました。
> そんな発想はなかったのですが、法的に問題はないのでしょうか?

>
> こんばんは。私見ですが…
> 証明書の内容にもよるでしょう。
> 例えば源泉徴収票ですと外部委託していることもあるでしょう。
> 再発行で委託先で費用が発生するのであれば手数料を負担してもらってもいいかと思います。
> 在職証明等会社でなければ発行できないものについては手数料はいかがかと思います。
> 手数料徴収の内容を再度確認されてはどうでしょうか。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

tonさん ありがとうございました。
「外部委託」には気づきませんでした。
再確認してみます。

ぴぃちんさん ありがとうございました。

これまで証明書等の発行は、深く考えることもなく当たり前のようにしてきました。
勉強になりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP