相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

移管した車に係る諸費用の仕訳について

著者 ひきにく さん

最終更新日:2020年02月05日 13:08

いつも大変お世話になっております。
NPO法人で経理をしている者です。

今年度、A事業所からB事業所へ車を移管しました。
(期首に拠点区分間固定資産移管収益/費用を用いて仕訳)

A事業所ではこの車の自賠責保険料の前払金残額があります。
期首にこの分を振り替えるのを忘れていました・・・

そこで、仕訳をしようと思ったのですが、今年度分の自賠責保険料を振り替える時、どのように仕訳したら良いのかわかりません。
例えば今期分の前払残高を3万円として、通常であれば
A事業所 車両維持費 30,000円 /前払金 30,000円
ですが、
期首の時点でB事業所に車を移管しているので、B事業所の車両維持費を発生させないといけないのでしょうか?
その場合、AとB事業所共に相手科目がわかりません・・・

ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 移管した車に係る諸費用の仕訳について

著者tonさん

2020年02月05日 17:48

> いつも大変お世話になっております。
> NPO法人で経理をしている者です。
>
> 今年度、A事業所からB事業所へ車を移管しました。
> (期首に拠点区分間固定資産移管収益/費用を用いて仕訳)
>
> A事業所ではこの車の自賠責保険料の前払金残額があります。
> 期首にこの分を振り替えるのを忘れていました・・・
>
> そこで、仕訳をしようと思ったのですが、今年度分の自賠責保険料を振り替える時、どのように仕訳したら良いのかわかりません。
> 例えば今期分の前払残高を3万円として、通常であれば
> A事業所 車両維持費 30,000円 /前払金 30,000円
> ですが、
> 期首の時点でB事業所に車を移管しているので、B事業所の車両維持費を発生させないといけないのでしょうか?
> その場合、AとB事業所共に相手科目がわかりません・・・
>
> ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。
>


こんばんは。私見ですが…
移管資産経費を移管前で経費化するか、移管後で経費化するかは御社の判断ですが個人的には移管先での経費ではないかと考えます。
ただ資金はすでに移管前で支出していますので拠点区分間繰入で処理することになろうかと思います
移管元 A
拠点区分繰入支出額 / 前払費用
移管先 B
保険料 / 拠点区分繰入収入額
実際に前払金分を移行するのであればまた異なるかと思います。
科目のみなのか、資金移動なのかで変わるでしょう。
とりあえず。

Re: 移管した車に係る諸費用の仕訳について

著者ひきにくさん

2020年02月06日 11:10

tonさん

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
費用計上は移管先であるB事業所ですることとしました。
今回行いたいのは科目移動ですので、教えていただいたとおり
処理したいと思います。
決算間近で大変助かりました。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP