相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与返金時の仕訳について

著者 su-san さん

最終更新日:2020年02月06日 09:24

給与過払い分の返金を現金で受け取りました。
その際の仕訳を教えていただけませんでしょうか。

給与月は、過払い分も[給与手当]にしています。
決算日はまたいでいません。

現金          ●●円/給与手当 ●●円
預り金(雇用保険)   ●●円

としようかと思っていますが問題ないでしょうか。
現金小口現金の方がいいでしょうか・・・?

スポンサーリンク

Re: 給与返金時の仕訳について

著者tonさん

2020年02月06日 12:48

> 給与過払い分の返金を現金で受け取りました。
> その際の仕訳を教えていただけませんでしょうか。
>
> 給与月は、過払い分も[給与手当]にしています。
> 決算日はまたいでいません。
>
> 現金          ●●円/給与手当 ●●円
> 預り金(雇用保険)   ●●円
>
> としようかと思っていますが問題ないでしょうか。
> 現金小口現金の方がいいでしょうか・・・?


こんにちは。私見ですが・・・
仕訳は書かれたとおりでいいと思います。
小口現金なのか現金なのかどのように使い分けているのかがわかりませんので
受け取った時の帳簿に合わせる必要があるでしょう。
返金給与は給与台帳に反映させる必要がありますがされていますか?
給与の減額雇用保険の減額を給与台帳に反映させなければ年末調整時の給与額に影響が出ます。
給与台帳に反映させてください。
返金分を受け取って終わりではありません。
とりあえず。

Re: 給与返金時の仕訳について

著者su-sanさん

2020年02月06日 16:02


>
> こんにちは。私見ですが・・・
> 仕訳は書かれたとおりでいいと思います。
> 小口現金なのか現金なのかどのように使い分けているのかがわかりませんので
> 受け取った時の帳簿に合わせる必要があるでしょう。
> 返金給与は給与台帳に反映させる必要がありますがされていますか?
> 給与の減額雇用保険の減額を給与台帳に反映させなければ年末調整時の給与額に影響が出ます。
> 給与台帳に反映させてください。
> 返金分を受け取って終わりではありません。
> とりあえず。

ton様
いつもお世話になっております。
給与台帳に反映については前回質問時にアドバイスいただいた通りに処理いたしました。毎回ありがとうございます、本当に助かりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP