相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

正社員からパートに再雇用した人の社会保険料に関して

著者 ジョーナカ さん

最終更新日:2020年02月06日 16:29

入社当時正社員雇用で2ヶ月働いていた社員が、時間を短縮するためパートに再雇用を行った方がいます。
この場合、社会保険料は正社員での標準報酬月額が決まっているため、その額で引くことになっています。

そして、パート雇用になってから3ヶ月経ってから報酬月額変更届を行う予定でいてますが、その社員から保険料が高すぎると言ってきて、「再雇用後して3ヶ月後に変更届を出すからあと1ヶ月待ってほしい」と返答していますが納得してくれません。
更に、変更した場合にパートになってから多く払った分は返ってくるのかと言った質問もしてきます。
金額が高いことに関しての言い分はわかりますが。

最終的には、納得しないからと労基に確認すると言って電話切られましたが、対応の仕方としては間違ってますか?

スポンサーリンク

Re: 正社員からパートに再雇用した人の社会保険料に関して

著者ぴぃちんさん

2020年02月06日 17:44

こんにちは。

再雇用とありますが、実際には雇用契約の内容を変更しただけであり、引き続き社会保険の加入要件を満たすのであれば、随時改定をもって変更となります。

該当者さんが60歳以上であれば対応はできるでしょうが、そうでなければ、ルール上仕方がないといえますね。

> 入社当時正社員雇用で2ヶ月働いていた社員が、時間を短縮するためパートに再雇用を行った方がいます。
> この場合、社会保険料は正社員での標準報酬月額が決まっているため、その額で引くことになっています。
>
> そして、パート雇用になってから3ヶ月経ってから報酬月額変更届を行う予定でいてますが、その社員から保険料が高すぎると言ってきて、「再雇用後して3ヶ月後に変更届を出すからあと1ヶ月待ってほしい」と返答していますが納得してくれません。
> 更に、変更した場合にパートになってから多く払った分は返ってくるのかと言った質問もしてきます。
> 金額が高いことに関しての言い分はわかりますが。
>
> 最終的には、納得しないからと労基に確認すると言って電話切られましたが、対応の仕方としては間違ってますか?

著者小笠原 昭夫さん

2020年02月07日 16:40

これは仕方ないですね(^_^;)

ちなみに相談先は年金事務所の適用調査課になります。
むしろ年金事務所に聞いてもらう方が納得してくれるのではないでしょうか。

> 入社当時正社員雇用で2ヶ月働いていた社員が、時間を短縮するためパートに再雇用を行った方がいます。
> この場合、社会保険料は正社員での標準報酬月額が決まっているため、その額で引くことになっています。
>
> そして、パート雇用になってから3ヶ月経ってから報酬月額変更届を行う予定でいてますが、その社員から保険料が高すぎると言ってきて、「再雇用後して3ヶ月後に変更届を出すからあと1ヶ月待ってほしい」と返答していますが納得してくれません。
> 更に、変更した場合にパートになってから多く払った分は返ってくるのかと言った質問もしてきます。
> 金額が高いことに関しての言い分はわかりますが。
>
> 最終的には、納得しないからと労基に確認すると言って電話切られましたが、対応の仕方としては間違ってますか?

著者ジョーナカさん

2020年02月07日 16:46

ここで確認が取れましたので、納得しました。
相談先は間違ってるなぁと思いながらも電話切られましたのであえて言う必要もないかなと思ってほっときます。

> これは仕方ないですね(^_^;)
>
> ちなみに相談先は年金事務所の適用調査課になります。
> むしろ年金事務所に聞いてもらう方が納得してくれるのではないでしょうか。
>
> > 入社当時正社員雇用で2ヶ月働いていた社員が、時間を短縮するためパートに再雇用を行った方がいます。
> > この場合、社会保険料は正社員での標準報酬月額が決まっているため、その額で引くことになっています。
> >
> > そして、パート雇用になってから3ヶ月経ってから報酬月額変更届を行う予定でいてますが、その社員から保険料が高すぎると言ってきて、「再雇用後して3ヶ月後に変更届を出すからあと1ヶ月待ってほしい」と返答していますが納得してくれません。
> > 更に、変更した場合にパートになってから多く払った分は返ってくるのかと言った質問もしてきます。
> > 金額が高いことに関しての言い分はわかりますが。
> >
> > 最終的には、納得しないからと労基に確認すると言って電話切られましたが、対応の仕方としては間違ってますか?

著者ジョーナカさん

2020年02月07日 16:48

納得できたのでホッとしました。

> こんにちは。
>
> 再雇用とありますが、実際には雇用契約の内容を変更しただけであり、引き続き社会保険の加入要件を満たすのであれば、随時改定をもって変更となります。
>
> 該当者さんが60歳以上であれば対応はできるでしょうが、そうでなければ、ルール上仕方がないといえますね。
>
>
>
> > 入社当時正社員雇用で2ヶ月働いていた社員が、時間を短縮するためパートに再雇用を行った方がいます。
> > この場合、社会保険料は正社員での標準報酬月額が決まっているため、その額で引くことになっています。
> >
> > そして、パート雇用になってから3ヶ月経ってから報酬月額変更届を行う予定でいてますが、その社員から保険料が高すぎると言ってきて、「再雇用後して3ヶ月後に変更届を出すからあと1ヶ月待ってほしい」と返答していますが納得してくれません。
> > 更に、変更した場合にパートになってから多く払った分は返ってくるのかと言った質問もしてきます。
> > 金額が高いことに関しての言い分はわかりますが。
> >
> > 最終的には、納得しないからと労基に確認すると言って電話切られましたが、対応の仕方としては間違ってますか?

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP