スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 福利厚生 健康経営 助成金制度 固定資産税 確定申告

普通の会社員と社長の兼業における青色申告

著者 ぺいぽん さん

最終更新日:2020年02月14日 15:57

現在、自分で起業した株式会社代表取締役をしています。(従業員は私だけの一人株式会社です。)

役員報酬として月額5万円を得ています。

一方で4月から新卒で新しい会社に入社します。

そうなると、代表取締役と会社員を兼業することになるのですが、この場合確定申告として『青色申告』を選択することは可能でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 普通の会社員と社長の兼業における青色申告

著者ぴぃちんさん

2020年02月14日 16:35

こんにちは。

届出をしてあれば法人税青色申告にはなると思いますが、会社役員と社員であればともに給与所得しかないですから所得税に関しては青色申告にはならないでしょう。



> 現在、自分で起業した株式会社代表取締役をしています。(従業員は私だけの一人株式会社です。)
>
> 役員報酬として月額5万円を得ています。
>
> 一方で4月から新卒で新しい会社に入社します。
>
> そうなると、代表取締役と会社員を兼業することになるのですが、この場合確定申告として『青色申告』を選択することは可能でしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP