相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険労務士の先生への報酬支払について

著者 くまさんぽ さん

最終更新日:2020年02月14日 15:18

会社では、顧問料支払いの時に 源泉所得税を差し引いて 支払い 当社で納めますが、個人で 年金相談をしてもらったときに、個人のお金で支払うときは、同じように 源泉所得税を差し引いてもらって 個人が納める必要があるのでしょうか?社労士の先生側で やってもらう方法は ないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社会保険労務士の先生への報酬支払について

著者tonさん

2020年02月14日 18:29

> 会社では、顧問料支払いの時に 源泉所得税を差し引いて 支払い 当社で納めますが、個人で 年金相談をしてもらったときに、個人のお金で支払うときは、同じように 源泉所得税を差し引いてもらって 個人が納める必要があるのでしょうか?社労士の先生側で やってもらう方法は ないでしょうか?

こんばんは。私見ですが…
勤務先の顧問社労士に個人的に相談に乗ってもらい相談料を支払うということでよろしいでしょうか。
社労士に確認していただくのが一番ですが通常は源泉控除をすることはありません。
社労士が個人と認識するか会社の顧問業務の一部と判断するかで変わることもありますのであくまで個人的相談料として確認していただくといいでしょう。
とりあえず。

Re: 社会保険労務士の先生への報酬支払について

著者くまさんぽさん

2020年02月14日 20:10

> > 会社では、顧問料支払いの時に 源泉所得税を差し引いて 支払い 当社で納めますが、個人で 年金相談をしてもらったときに、個人のお金で支払うときは、同じように 源泉所得税を差し引いてもらって 個人が納める必要があるのでしょうか?社労士の先生側で やってもらう方法は ないでしょうか?
>
> こんばんは。私見ですが…
> 勤務先の顧問社労士に個人的に相談に乗ってもらい相談料を支払うということでよろしいでしょうか。
> 社労士に確認していただくのが一番ですが通常は源泉控除をすることはありません。
> 社労士が個人と認識するか会社の顧問業務の一部と判断するかで変わることもありますのであくまで個人的相談料として確認していただくといいでしょう。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP