相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定年前に退社経営。5年目辞任後再雇用する予定の雇用保険は?

著者 ナット さん

最終更新日:2020年02月19日 12:38

60歳直前で会社操業停止退社しました。
 そのメンバーで会社創立経営側に5年なりそろそろ事業継承
で、辞任で仕事がしたいので就職する予定です。(未決ですが)
 60歳の雇用保険は申請可能なのは?、ハローワークできけば
良いのでしょうか? 途中開いた場合は期間不足になるのでしょうか?
 宜しくお願い致します

スポンサーリンク

Re: 定年前に退社経営。5年目辞任後再雇用する予定の雇用保険は?

著者ぴぃちんさん

2020年02月21日 13:36

こんにちは。

現在経営者ということですが、その経営者を辞めて別の会社に就職するということであれば。

経営者としてでなく、労働者として雇用されるのであれば、週20時間以上の労働契約にて雇用保険に加入することになります。

失業給付のご質問であれば経営者を辞めても該当はしないです。



> 60歳直前で会社操業停止退社しました。
>  そのメンバーで会社創立経営側に5年なりそろそろ事業継承
> で、辞任で仕事がしたいので就職する予定です。(未決ですが)
>  60歳の雇用保険は申請可能なのは?、ハローワークできけば
> 良いのでしょうか? 途中開いた場合は期間不足になるのでしょうか?
>  宜しくお願い致します

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP