相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外転職

著者 kurovn さん

最終更新日:2020年02月20日 09:52

60歳前に会社都合により退職し、海外日系企業に現地採用での転職を考えています。この場合の注意点を教えて下さい。

1.失業保険はどうなるのでしょうか。
退職後、すぐに転職先が決まれば、受給できるものは何もないのでしょうか。
退職後、海外で就職活動を行うため海外に滞在するとすれば、ハローワークへの出頭もできませんが、海外にいる限り失業手当は受給できないのでしょうか。
③海外で就職する間、社会保険関係は支払わないでしょうが、数年先に帰国して日本で再就職するとすれば、再度受給資格はあるのでしょうか。

2.配偶者は日本で就職していますが、健康保険は、その配偶者の扶養扱いで加入できますか。

3.その他何か注意すべきことがあれば教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 海外転職

著者村の長老さん

2020年02月21日 10:31

海外での就職活動期間中のビザの種類は何でしょう。

観光旅行として取得し実際は就活するというのでは、国によっては目的外入国として厳しい処罰もあり得ます。

質問の担当役所に、事実を聴いた上で行動されるのがいいでしょう。

「その他何か注意すべきことがあれば教えて下さい。」とのことです。

欧米では現在、東洋人はみな中国人にみえるため、あるいは日本人とわかっても、コロナ騒動で相当厳しい洗礼を受けるようです。お気をつけください。

> 1.失業保険はどうなるのでしょうか。
> ①退職後、すぐに転職先が決まれば、受給できるものは何もないのでしょうか。
> ②退職後、海外で就職活動を行うため海外に滞在するとすれば、ハローワークへの出頭もできませんが、海外にいる限り失業手当は受給できないのでしょうか。
> ③海外で就職する間、社会保険関係は支払わないでしょうが、数年先に帰国して日本で再就職するとすれば、再度受給資格はあるのでしょうか。
>
> 2.配偶者は日本で就職していますが、健康保険は、その配偶者の扶養扱いで加入できますか。
>
> 3.その他何か注意すべきことがあれば教えて下さい。

Re: 海外転職

著者kurovnさん

2020年02月21日 10:54

有難うございます。

勿論、現地の就労VISAを取った正規の就労です。

> 海外での就職活動期間中のビザの種類は何でしょう。
>
> 観光旅行として取得し実際は就活するというのでは、国によっては目的外入国として厳しい処罰もあり得ます。
>
> 質問の担当役所に、事実を聴いた上で行動されるのがいいでしょう。
>
> 「その他何か注意すべきことがあれば教えて下さい。」とのことです。
>
> 欧米では現在、東洋人はみな中国人にみえるため、あるいは日本人とわかっても、コロナ騒動で相当厳しい洗礼を受けるようです。お気をつけください。
>
> > 1.失業保険はどうなるのでしょうか。
> > ①退職後、すぐに転職先が決まれば、受給できるものは何もないのでしょうか。
> > ②退職後、海外で就職活動を行うため海外に滞在するとすれば、ハローワークへの出頭もできませんが、海外にいる限り失業手当は受給できないのでしょうか。
> > ③海外で就職する間、社会保険関係は支払わないでしょうが、数年先に帰国して日本で再就職するとすれば、再度受給資格はあるのでしょうか。
> >
> > 2.配偶者は日本で就職していますが、健康保険は、その配偶者の扶養扱いで加入できますか。
> >
> > 3.その他何か注意すべきことがあれば教えて下さい。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP