相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定残業代について

著者 おずわるど さん

最終更新日:2020年02月20日 11:31

質問失礼いたします。
過去の質問と重複していたらすみません。

弊社は固定残業代として「役職手当」を支給しております。
しかしながら、事務職に関しては定時の17時を超えても
全て17時終了扱いになり、仮に固定残業時間分を超えていても
残業代が支給されるわけではありません。

別途、現場作業に従事した際は残業時間がカウントされます。

私の解釈では、日々の1時間ないしは2時間程度残業するであろう
という意味での「固定残業代」であり、その日々の積み重ねを
超えた分に関しては残業代を支給すると思っております。

役職手当固定残業代)がついているからといって、全て定時扱いに
することは違法ではないのでしょうか?

説明が乱雑で見にくいかもしれませんが、ご教授お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 固定残業代について

著者ぴぃちんさん

2020年02月20日 15:09

こんにちは。

まず御社の労働時間の管理方法はどのようになっているのでしょうか。

そして、役職手当とありますが、役職手当の内、残業は何時間分で額はいくらなのでしょうか。

役職手当固定残業代が、例えば、時間外労働10時間分を含まれている、と規定されているのであれば、時間外労働10時間分までは支払う必要はありませんが、時間外労働12時間したのであれば、時間外労働2時間分の賃金の支払いは必要になります。

>全て定時扱いにすることは

できないですね。
きちんと労働時間を管理・把握する必要があります。
そのうえで、時間外労働深夜労働休日労働についての労働時間を算出し、役職手当に規定されている枠外になる分については、きちんと支払いが必要であり、残業代を支払わないのは違法です。

> 質問失礼いたします。
> 過去の質問と重複していたらすみません。
>
>
> 弊社は固定残業代として「役職手当」を支給しております。
> しかしながら、事務職に関しては定時の17時を超えても
> 全て17時終了扱いになり、仮に固定残業時間分を超えていても
> 残業代が支給されるわけではありません。
>
> 別途、現場作業に従事した際は残業時間がカウントされます。
>
>
> 私の解釈では、日々の1時間ないしは2時間程度残業するであろう
> という意味での「固定残業代」であり、その日々の積み重ねを
> 超えた分に関しては残業代を支給すると思っております。
>
>
> 役職手当固定残業代)がついているからといって、全て定時扱いに
> することは違法ではないのでしょうか?
>
>
> 説明が乱雑で見にくいかもしれませんが、ご教授お願い致します。

著者おずわるどさん

2020年02月20日 17:07

ぴぃちん様

ご回答ありがとうございます。

弊社は現場作業を主としており、8:00~17:00(昼休憩1時間)の
8時間労働体制です。
時間管理はICタイムカードで管理しております。

役職手当は係長ならみなし残業25時間の5万円。
課長なら35時間の8万円と決まっております。

事務職で毎日1時間ないしは2時間残業しておりますが、
残業時間にカウントされることは無いので役職手当分の時間を
超えることはありません。

事務職は残業を付けない、役職手当をもらっている者は残業して
当たり前。というのが弊社社内で常識となっております。

いざという時のためにサービス残業時間を控えておこうと思います。

色々とご教授ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> まず御社の労働時間の管理方法はどのようになっているのでしょうか。
>
> そして、役職手当とありますが、役職手当の内、残業は何時間分で額はいくらなのでしょうか。
>
> 役職手当固定残業代が、例えば、時間外労働10時間分を含まれている、と規定されているのであれば、時間外労働10時間分までは支払う必要はありませんが、時間外労働12時間したのであれば、時間外労働2時間分の賃金の支払いは必要になります。
>
> >全て定時扱いにすることは
>
> できないですね。
> きちんと労働時間を管理・把握する必要があります。
> そのうえで、時間外労働深夜労働休日労働についての労働時間を算出し、役職手当に規定されている枠外になる分については、きちんと支払いが必要であり、残業代を支払わないのは違法です。
>
>
>
> > 質問失礼いたします。
> > 過去の質問と重複していたらすみません。
> >
> >
> > 弊社は固定残業代として「役職手当」を支給しております。
> > しかしながら、事務職に関しては定時の17時を超えても
> > 全て17時終了扱いになり、仮に固定残業時間分を超えていても
> > 残業代が支給されるわけではありません。
> >
> > 別途、現場作業に従事した際は残業時間がカウントされます。
> >
> >
> > 私の解釈では、日々の1時間ないしは2時間程度残業するであろう
> > という意味での「固定残業代」であり、その日々の積み重ねを
> > 超えた分に関しては残業代を支給すると思っております。
> >
> >
> > 役職手当固定残業代)がついているからといって、全て定時扱いに
> > することは違法ではないのでしょうか?
> >
> >
> > 説明が乱雑で見にくいかもしれませんが、ご教授お願い致します。

著者おずわるどさん

2020年02月20日 17:07

ぴぃちん様

ご回答ありがとうございます。

弊社は現場作業を主としており、8:00~17:00(昼休憩1時間)の
8時間労働体制です。
時間管理はICタイムカードで管理しております。

役職手当は係長ならみなし残業25時間の5万円。
課長なら35時間の8万円と決まっております。

事務職で毎日1時間ないしは2時間残業しておりますが、
残業時間にカウントされることは無いので役職手当分の時間を
超えることはありません。

事務職は残業を付けない、役職手当をもらっている者は残業して
当たり前。というのが弊社社内で常識となっております。

いざという時のためにサービス残業時間を控えておこうと思います。

色々とご教授ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> まず御社の労働時間の管理方法はどのようになっているのでしょうか。
>
> そして、役職手当とありますが、役職手当の内、残業は何時間分で額はいくらなのでしょうか。
>
> 役職手当固定残業代が、例えば、時間外労働10時間分を含まれている、と規定されているのであれば、時間外労働10時間分までは支払う必要はありませんが、時間外労働12時間したのであれば、時間外労働2時間分の賃金の支払いは必要になります。
>
> >全て定時扱いにすることは
>
> できないですね。
> きちんと労働時間を管理・把握する必要があります。
> そのうえで、時間外労働深夜労働休日労働についての労働時間を算出し、役職手当に規定されている枠外になる分については、きちんと支払いが必要であり、残業代を支払わないのは違法です。
>
>
>
> > 質問失礼いたします。
> > 過去の質問と重複していたらすみません。
> >
> >
> > 弊社は固定残業代として「役職手当」を支給しております。
> > しかしながら、事務職に関しては定時の17時を超えても
> > 全て17時終了扱いになり、仮に固定残業時間分を超えていても
> > 残業代が支給されるわけではありません。
> >
> > 別途、現場作業に従事した際は残業時間がカウントされます。
> >
> >
> > 私の解釈では、日々の1時間ないしは2時間程度残業するであろう
> > という意味での「固定残業代」であり、その日々の積み重ねを
> > 超えた分に関しては残業代を支給すると思っております。
> >
> >
> > 役職手当固定残業代)がついているからといって、全て定時扱いに
> > することは違法ではないのでしょうか?
> >
> >
> > 説明が乱雑で見にくいかもしれませんが、ご教授お願い致します。

著者かなめさん

2020年02月21日 16:31

横から失礼いたします。
役職手当」ということから、管理職扱いで残業代は出ないという扱いというのも考えましたが、現場作業の時はカウントされるんでしたら、そういう訳ではなさそうですね。

係長が25時間で5万円ということは、時給1,600円です。
課長が35時間で8万円ということは、時給1,828円です。
8時間、20日で係長の基本給が256,000円。課長は292,480円。

その設定自体おかしいような気がします。

感覚的に、管理職扱いで残業代なしで役職手当のみ。
でも、規定時間を超えるほど頑張ってくれたら、その分は規定の残業代を払うよみたいに感じます。

著者おずわるどさん

2020年02月22日 08:41

かなめ様

ご返信ありがとうございます。

弊社では労働基準法でいう「管理職」は副支店長、支店長のみ該当します。

係長と課長のみなし時間と手当は基本給によって変動してきますので、ざ
っくりとした数字を載せております。申し訳ございません。

事務所でいくら残業してもノーカウント。
現場にて残業した分に関しては役職手当分(みなし残業時間分)を超過した
時間に関しては残業代を支払うという感じです。
なので、ノーカウント分以外の残業で規定時間を超えなければ残業代
支払われないというシステムです。

現場作業に従事している方は基本的にサービス残業はありません。

事務所内で役職手当をもらっている方は古株の方が多く、サービス残業が
当たり前という感覚に陥っております。

なので、少しでも働きやすい環境に変えていきたいなと思い投稿させて
いただきました。

> 横から失礼いたします。
> 「役職手当」ということから、管理職扱いで残業代は出ないという扱いというのも考えましたが、現場作業の時はカウントされるんでしたら、そういう訳ではなさそうですね。
>
> 係長が25時間で5万円ということは、時給1,600円です。
> 課長が35時間で8万円ということは、時給1,828円です。
> 8時間、20日で係長の基本給が256,000円。課長は292,480円。
>
> その設定自体おかしいような気がします。
>
> 感覚的に、管理職扱いで残業代なしで役職手当のみ。
> でも、規定時間を超えるほど頑張ってくれたら、その分は規定の残業代を払うよみたいに感じます。
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP