相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

夏季休暇の変更について

著者 総務トシ さん

最終更新日:2020年02月19日 16:30

いつもありがとうございます。

当社の夏季休暇については、就業規則に次の内容で記載されています。
・7~9月までの期間に3日間を全社員に付与
夏季休暇の取得日は任意であり、
 特別な業務上の都合がない限り、9月末までに取得しなければ消滅

この夏季休暇を無給または、夏季休暇そのものをなくすことは可能でしょうか?

以上よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 夏季休暇の変更について

著者tonさん

2020年02月21日 01:41

> いつもありがとうございます。
>
> 当社の夏季休暇については、就業規則に次の内容で記載されています。
> ・7~9月までの期間に3日間を全社員に付与
> ・夏季休暇の取得日は任意であり、
>  特別な業務上の都合がない限り、9月末までに取得しなければ消滅
>
> この夏季休暇を無給または、夏季休暇そのものをなくすことは可能でしょうか?
>
> 以上よろしくお願いします。


こんばんは。
同様の内容を別建てで書かれていますがその中にすでに回答が出ていると思われますがいかがでしょう。
可能か否かといえば可能ですが不利益変更を職員が受諾し良しとするかは職員次第でしょう。
通常不利益変更は受け入れないことが多いかと思われます。
会社の都合で勝手に変えることは出来ないと思われる内容ではと考えます。
別建ての内容からみて有休消化を推進するために夏季休暇を取りやめとするのは不利益変更になろうかと思います。
とりあえず。

Re: 夏季休暇の変更について

著者村の長老さん

2020年02月21日 10:16

不利益変更であることは間違いなさそうです。

であれば、合理的な理由が必要です。なぜ無給あるいはなくすのか、という。

その上での、全員への説明と同意ということになります。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP