相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金申請の書き方について

著者 lolo504 さん

最終更新日:2020年02月23日 01:07

いつもお世話になっております。
健康保険傷病手当金の支給申請書について教えていただければ嬉しいです。

【状況】
2020年1月よりうつ病により休職している社員がおります。2月中に復職予定とのことでしたので3月に入って、1・2月分をまとめて申請する予定でした。しかし、症状が治まらず2月末をもって急遽退職することとなり、傷病手当退職手続きを進めています。

【質問】
退職後の3月に1・2月分をまとめて申請してもらう予定です。退職後ですが、本人は問題なく申請できるでしょうか?
②事業主記入用紙の賃金支払い状況欄について。残業代も手当に含みますか?含む場合、残業代の単価は空欄で問題ないでしょうか?
③弊社は1月に年末調整の還付を行っていますが、支給額欄に還付金の記入も必要でしょうか?

初歩的な問題で申し訳ありませんが、税理士社労士がおらず、また調べても上記箇所は解決できずにおりますので教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金申請の書き方について

著者ぴぃちんさん

2020年02月23日 10:49

こんにちは。

1.
受給要件を満たしているのであれば可能です。

2.
支払った賃金を記載することになります。単価の空欄の意味がわかりませんが、時間外労働の時間数等は記載してよいかと。

3.
年末調整の還付金は記載は不要であるかと。

上記でよかったかと思いますが、御社の賃金体系はわかりませんので、確認であれば所属する健康保険組合に確認して記載していただくとよいかと思います。

> いつもお世話になっております。
> 健康保険傷病手当金の支給申請書について教えていただければ嬉しいです。
>
> 【状況】
> 2020年1月よりうつ病により休職している社員がおります。2月中に復職予定とのことでしたので3月に入って、1・2月分をまとめて申請する予定でした。しかし、症状が治まらず2月末をもって急遽退職することとなり、傷病手当退職手続きを進めています。
>
> 【質問】
> ①退職後の3月に1・2月分をまとめて申請してもらう予定です。退職後ですが、本人は問題なく申請できるでしょうか?
> ②事業主記入用紙の賃金支払い状況欄について。残業代も手当に含みますか?含む場合、残業代の単価は空欄で問題ないでしょうか?
> ③弊社は1月に年末調整の還付を行っていますが、支給額欄に還付金の記入も必要でしょうか?
>
> 初歩的な問題で申し訳ありませんが、税理士社労士がおらず、また調べても上記箇所は解決できずにおりますので教えていただければと思います。
> どうぞ宜しくお願いいたします。

Re: 傷病手当金申請の書き方について

著者ブルーヒヤシンスさん

2020年02月24日 10:59

一番確実なのは、協会けんぽ、または保険組合に電話して、初めて担当するため教えてください。と伝えるとスムーズに教えてもらえると思いますよ。

私が担当していた時は、タイムカードと賃金台帳(経理給与ソフトから簡単に出力できますので、経理担当者に依頼すると良いと思います。)を添付していましたので、
請求書賃金記載欄には、賃金台帳参照ください。とだけ記載してました。
給与の内訳は、賃金台帳を勝手に確認してもらえば良かったので、とてもラクだったと記憶してます。

管轄区域によって対応違うかもしれませんので、やはり電話確認するのが確実です。ちなみに条件を満たしていれば、退職後も請求は続きますので、
退職後は事業主証明欄の記載は不要)
請求用紙を退職時に多めに渡してあげると親切かと思います。
がんばってください!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP