相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自社所有トラックの運転委託について

著者 mikkoo さん

最終更新日:2020年02月26日 08:23

運送業の法律に詳しくないので教えて下さい。

当社は、アルミ製品の仕上加工を行っております。
加工した製品を自社所有のトラック(白ナンバー)にて納品しています。
今回、その運転手を当社従業員ではなく個人の方に運転業務の委託を考えています。
その個人の方は、トラックの運転免許を取得していますが、運送業を営んでいるわけではありません。

このような個人の方に運転業務を委託できるのでしょうか。
法に触れる事があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 自社所有トラックの運転委託について

著者行政書士かじや法務事務所さん (専門家)

2020年02月26日 14:55

こんにちは
予定なさっているのは、
・御社の荷を運ぶために
・御社所有の白ナンバートラックを使って
・委託した個人事業主がドライバーになる、ということですね。

少し微妙なようですが、荷主が所有する白ナンバートラックのため法には違反しません。
むろん、白ナンバートラックで別会社の荷を輸送することは違反行為です。

■「御社の荷を御社のトラックを使用して運ぶ」という点が重要です。
その点は御留意ください。
■実務的に生じるおそれのある問題点としては、
委託したドライバーが事故に合ったときの対応(対ドライバー、対第三者)、が考えられます。
ケースバイケースでしょうが、委託契約の際には事前に丁寧に内容をお決めになるとよいでしょう。

以上、御参考まで。

著者mikkooさん

2020年02月26日 21:48

> こんにちは
> 予定なさっているのは、
> ・御社の荷を運ぶために
> ・御社所有の白ナンバートラックを使って
> ・委託した個人事業主がドライバーになる、ということですね。
>
> 少し微妙なようですが、荷主が所有する白ナンバートラックのため法には違反しません。
> むろん、白ナンバートラックで別会社の荷を輸送することは違反行為です。
>
> ■「御社の荷を御社のトラックを使用して運ぶ」という点が重要です。
> その点は御留意ください。
> ■実務的に生じるおそれのある問題点としては、
> 委託したドライバーが事故に合ったときの対応(対ドライバー、対第三者)、が考えられます。
> ケースバイケースでしょうが、委託契約の際には事前に丁寧に内容をお決めになるとよいでしょう。
>
> 以上、御参考まで。

参考になりました。
ありがとうございます。

著者村の長老さん

2020年02月28日 07:54

> ■「御社の荷を御社のトラックを使用して運ぶ」という点が重要です。
> その点は御留意ください。

専門家のご意見ですが、私は上記のことであれば少し危ういかなぁと思うのです。

自社の荷を自社のトラックで、というのは私もそう思います。

ではこの場合の自社の荷を自社の荷となるのかどうかです。

委託ということから請負契約と思います。であれば、賃貸であってもトラックは自社のものとなりますが、荷は自社のものではないように感じます。

アルバイトであっても雇用契約なら自社の荷を自社のトラックで、という条件に合致しますが、請負であるなら、一旦その荷を請負者が購入するという形式をとらないと自社の荷にはならないのではと思うのですがいかがでしょう。

著者mikkooさん

2020年02月28日 09:59

> > ■「御社の荷を御社のトラックを使用して運ぶ」という点が重要です。
> > その点は御留意ください。
>
> 専門家のご意見ですが、私は上記のことであれば少し危ういかなぁと思うのです。
>
> 自社の荷を自社のトラックで、というのは私もそう思います。
>
> ではこの場合の自社の荷を自社の荷となるのかどうかです。
>
> 委託ということから請負契約と思います。であれば、賃貸であってもトラックは自社のものとなりますが、荷は自社のものではないように感じます。
>
> アルバイトであっても雇用契約なら自社の荷を自社のトラックで、という条件に合致しますが、請負であるなら、一旦その荷を請負者が購入するという形式をとらないと自社の荷にはならないのではと思うのですがいかがでしょう。

そのような考え方もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド