スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

消防検査対応等の適任者について

著者 なりき さん

最終更新日:2020年02月06日 12:26

同じ都道府県内に工場や物流センターがある場合、
消防検査の担当者及び立会いは
どのような人が適しているのでしょうか。
なお各センターには工場長やセンター長はいません。

①工場及び物流センターの現地スタッフ1名+該当工場・物流センターの管轄所属長(部長)
②工場及び物流センターの現地スタッフ1名+総務部スタッフ(主任or課長)

上記2パターンのうちどちらの組み合わせが適しているのでしょうか?
社内でも意見が分かれています。

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 消防検査対応等の適任者について

著者boobyさん

2020年02月06日 18:25

> 同じ都道府県内に工場や物流センターがある場合、
> 消防検査の担当者及び立会いは
> どのような人が適しているのでしょうか。
> なお各センターには工場長やセンター長はいません。
>
> ①工場及び物流センターの現地スタッフ1名+該当工場・物流センターの管轄所属長(部長)
> ②工場及び物流センターの現地スタッフ1名+総務部スタッフ(主任or課長)
>
> 上記2パターンのうちどちらの組み合わせが適しているのでしょうか?
> 社内でも意見が分かれています。
>
> どうぞよろしくお願い致します。

御社の本社、工場およびセンターには防火管理者設置義務はないのでしょうか。その建屋内に50名以上の従業員(パート、アルバイト含む)がいる場合、防火管理者設置義務があります。

当社には防火管理者がおりますので、防火管理者と建物を所管する部長が立ち会っています。

Re: 消防検査対応等の適任者について

著者なりきさん

2020年02月28日 10:45


>
> 御社の本社、工場およびセンターには防火管理者設置義務はないのでしょうか。その建屋内に50名以上の従業員(パート、アルバイト含む)がいる場合、防火管理者設置義務があります。
>
> 当社には防火管理者がおりますので、防火管理者と建物を所管する部長が立ち会っています。
>

遅くなり申し訳ございません。
全て50名以下の為設置しておりませんが、先日リーダー格の者をセンター長に
据えることとなり解決いたしました。
また消防点検で他の者を指名された場合は都度対応する予定です。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP