相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社が騒音問題を解決してくれない場合の解決法

著者 しろいちご さん

最終更新日:2020年02月27日 19:57

相談させていただきます。

勤務先の同じ建物の隣がスナックのような店なのですが、その店で、以前は数か月に1度程度だった昼カラオケが最近、週に3~4回。正午くらいから始まって5時間くらい毎回延々カラオケ大会が続いている状態です。
古い建物の上、防音設備もないため、こちらの勤務時間は漏れてくるカラオケの騒音で悩まされています。

会社の本部の総務課に解決できないか相談したところ、不動産屋を通して大家さんにお話するとのことだったのですが、結論として、カラオケをやめろとは言えない。壁を防音にすることはできないとの回答だったとのことです。
本部から解決について相談できないのか、と聞いたのですが、「ケンカをするわけにはいかない」「カラオケをやめろとはこちらからは言えない」と全く交渉する気がなく、我々には結局我慢してくれというのです。

結局隣のスナックに対して誰もカラオケについて相談に応じてくれず、現在までカラオケ騒音に悩まされています。

本社から止められているし、仕事中でもあり、我々も直接スナックに苦情を言った事は一度もありません。

しかし、この状況が続くのは仕事の妨げですし、精神的にもかなりの苦痛です。
快適な職場を保持するのは会社の義務ではないのでしょうか。
隣のスナックも困りものですが、何もしない総務課に対してきちんと対応してもらうために、労働基準監督署等から指導をしていただく事はできないでしょうか?
何か良い方法があれば、ご指南よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 会社が騒音問題を解決してくれない場合の解決法

著者ぴぃちんさん

2020年02月28日 12:53

こんにちは。正確な状況がわかりませんので、私見を交えて。

難しい問題と思います。
現実的には、現場でできる対処方法はないといえてしまうと思います。

店子同士ですから、その問題に対しては基本的に大家さんかビルを管理する管理会社にお願いすることになりますが、賃貸契約の内容に営業時間の制限項目が入っていることはまずないでしょうから、昼の営業を停止させる権限はないかな、と推測します。

で、対策として防音対策を貴社が借りている物件におこなうかどうか、でしょうね。それについては、貴社において、テナント内部として防音工事を行うかどうか、でしょうかね(大家さんはしないといっているのですから)。
そのような店子が入るビルを選択して事務所を構えたのは貴社といえますからね。

もしくは、労働環境劣化が著しく業務にならないとするのであれば、時事務所の移転でしょうね。ただ、移転先が、常に静かであるとは決まっていませんね。

ありえないと思いますが、実損害が生じてるのであれば損害賠償請求はできるのですが、損害は生じていない状況かと思います。

> 相談させていただきます。
>
> 勤務先の同じ建物の隣がスナックのような店なのですが、その店で、以前は数か月に1度程度だった昼カラオケが最近、週に3~4回。正午くらいから始まって5時間くらい毎回延々カラオケ大会が続いている状態です。
> 古い建物の上、防音設備もないため、こちらの勤務時間は漏れてくるカラオケの騒音で悩まされています。
>
> 会社の本部の総務課に解決できないか相談したところ、不動産屋を通して大家さんにお話するとのことだったのですが、結論として、カラオケをやめろとは言えない。壁を防音にすることはできないとの回答だったとのことです。
> 本部から解決について相談できないのか、と聞いたのですが、「ケンカをするわけにはいかない」「カラオケをやめろとはこちらからは言えない」と全く交渉する気がなく、我々には結局我慢してくれというのです。
>
> 結局隣のスナックに対して誰もカラオケについて相談に応じてくれず、現在までカラオケ騒音に悩まされています。
>
> 本社から止められているし、仕事中でもあり、我々も直接スナックに苦情を言った事は一度もありません。
>
> しかし、この状況が続くのは仕事の妨げですし、精神的にもかなりの苦痛です。
> 快適な職場を保持するのは会社の義務ではないのでしょうか。
> 隣のスナックも困りものですが、何もしない総務課に対してきちんと対応してもらうために、労働基準監督署等から指導をしていただく事はできないでしょうか?
> 何か良い方法があれば、ご指南よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP