相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【個人事業】倫理法人会の会員費は経費になるか?

著者 アッサム さん

最終更新日:2020年03月01日 08:28

人事業をしております。
現在、倫理法人会に入っておりますが、その会費は経費として扱われますか?
経費となる場合、勘定科目は何になりますか?

質問の意図としては、
「同会に入会しても人脈を広げることにはなるが、それが直接売上をあげるわけではないので、経費にはならない」
と聞いたことがあるので質問しました。

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 【個人事業】倫理法人会の会員費は経費になるか?

著者tonさん

2020年03月01日 15:14

> 個人事業をしております。
> 現在、倫理法人会に入っておりますが、その会費は経費として扱われますか?
> 経費となる場合、勘定科目は何になりますか?
>
> 質問の意図としては、
> 「同会に入会しても人脈を広げることにはなるが、それが直接売上をあげるわけではないので、経費にはならない」
> と聞いたことがあるので質問しました。
>
> どうぞよろしくお願いします。


こんにちは。私見ですが…
福利厚生的に使用しているのであれば諸会費雑費経費処理できるかと考えます。
単に事業主が必要で加入されているのであれば事業主勘定でしょうか。
今まではどのように処理されていたのでしょうか。
直接収入につながらなくとも従業員の意識向上や福利厚生に使えるのであれば経費処理できると考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 【個人事業】倫理法人会の会員費は経費になるか?

著者アッサムさん

2020年03月02日 20:25

> こんにちは。私見ですが…
> 福利厚生的に使用しているのであれば諸会費雑費経費処理できるかと考えます。
> 単に事業主が必要で加入されているのであれば事業主勘定でしょうか。
> 今まではどのように処理されていたのでしょうか。
> 直接収入につながらなくとも従業員の意識向上や福利厚生に使えるのであれば経費処理できると考えます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。


ご回答ありがとうございます!
従業員はまだいない一人経営ですが、
福利厚生的なので諸会費で処理しようと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP