相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

1月分の社会保険料の請求が異常に高い

著者 コマピ さん

最終更新日:2020年03月01日 13:16

いつもこちらではお世話になっています。今回もどうぞよろしくお願いいたします。

従業員が10数名程度で、給与計算、社会保険事務を担当しています。

毎月、社会保険料の請求額はだいたい70〜80万程度ですが、1月分の請求が200万円程でした。

12月に支払った賞与分が、12月分の請求に含まれていなかったようなのですが、賞与分(1ヶ月分相当)を含めても200万円というのは高すぎで、とにかくハテナだらけです。

どのようなことが考えられますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 1月分の社会保険料の請求が異常に高い

著者ぴぃちんさん

2020年03月01日 14:06

こんにちは。

金額だけであれば、賞与の支払額によってはありえるかとは思います。
入社社員もなく、随時改定もない、ということであれば、納付額には賞与分が含まているのかと思います。
通知書で確認しても判断しきれないようであれば、年金事務所にお問い合わせていただくことがよいと思います。



> いつもこちらではお世話になっています。今回もどうぞよろしくお願いいたします。
>
> 従業員が10数名程度で、給与計算、社会保険事務を担当しています。
>
> 毎月、社会保険料の請求額はだいたい70〜80万程度ですが、1月分の請求が200万円程でした。
>
> 12月に支払った賞与分が、12月分の請求に含まれていなかったようなのですが、賞与分(1ヶ月分相当)を含めても200万円というのは高すぎで、とにかくハテナだらけです。
>
> どのようなことが考えられますか?
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 1月分の社会保険料の請求が異常に高い

著者ファインファインさん

2020年03月01日 17:32

> 12月に支払った賞与分が、12月分の請求に含まれていなかったようなのですが、賞与分(1ヶ月分相当)を含めても200万円というのは高すぎで、とにかくハテナだらけです。

12月に賞与を支払って賞与支払届をすぐに提出しているのなら保険料の引き落としは1月末(12月分保険料となるため)です。保険料が多いかどうかはデータを提示していただかなければ判断できません。

Re: 1月分の社会保険料の請求が異常に高い

著者Nまんさん

2020年03月02日 10:43

> > 12月に支払った賞与分が、12月分の請求に含まれていなかったようなのですが、賞与分(1ヶ月分相当)を含めても200万円というのは高すぎで、とにかくハテナだらけです。
>
> 12月に賞与を支払って賞与支払届をすぐに提出しているのなら保険料の引き落としは1月末(12月分保険料となるため)です。保険料が多いかどうかはデータを提示していただかなければ判断できません。
>
ファインファインさんへ

現在、総報酬制の導入により賞与に掛かる社会保険料健康保険料、介護保険料厚生年金)は非常に高い金額となります。
従業員への賞与の支払い額が判りませんが、十分、考えれる金額だと思います。

Re: 1月分の社会保険料の請求が異常に高い

著者tonさん

2020年03月02日 11:21

> いつもこちらではお世話になっています。今回もどうぞよろしくお願いいたします。
>
> 従業員が10数名程度で、給与計算、社会保険事務を担当しています。
>
> 毎月、社会保険料の請求額はだいたい70〜80万程度ですが、1月分の請求が200万円程でした。
>
> 12月に支払った賞与分が、12月分の請求に含まれていなかったようなのですが、賞与分(1ヶ月分相当)を含めても200万円というのは高すぎで、とにかくハテナだらけです。
>
> どのようなことが考えられますか?
>
> どうぞよろしくお願いいたします。


こんにちは。私見ですが…
高額というは自身で届け出や給与台帳からの算出等で検算した結果の事でしょうか。
であればその算出根拠等があればより確実な回答が得られることもあります。
単に高額なのでその理由と言われても御社の状況が把握できるわけではありません。
とりあえず。

Re: 1月分の社会保険料の請求が異常に高い

著者ファインファインさん

2020年03月02日 11:42

Nまんさんへ

私の回答は「12月に支払った賞与保険料は1月末になる(12月には引き落としされない)」ことと、「賞与のデータの提示がない状態では保険料が高いのか安いのか判断はできない」ということであって、総報酬制だからとか高いことは十分考えられるとかは当然ながら理解しております。

> ファインファインさんへ
>
> 現在、総報酬制の導入により賞与に掛かる社会保険料健康保険料、介護保険料厚生年金)は非常に高い金額となります。
> 従業員への賞与の支払い額が判りませんが、十分、考えれる金額だと思います。
>

Re: 1月分の社会保険料の請求が異常に高い

著者Nまんさん

2020年03月02日 11:47

> Nまんさんへ
>
> 私の回答は「12月に支払った賞与保険料は1月末になる(12月には引き落としされない)」ことと、「賞与のデータの提示がない状態では保険料が高いのか安いのか判断はできない」ということであって、総報酬制だからとか高いことは十分考えられるとかは当然ながら理解しております。
>
> > ファインファインさんへ
> >
> > 現在、総報酬制の導入により賞与に掛かる社会保険料健康保険料、介護保険料厚生年金)は非常に高い金額となります。
> > 従業員への賞与の支払い額が判りませんが、十分、考えれる金額だと思います。
> >

賞与支払い届を提出していると思いますので、その控えから保険料を算出してみれば判ると思いますよ。

Re: 1月分の社会保険料の請求が異常に高い

著者ファインファインさん

2020年03月02日 12:51

Nまんさんへ

> 賞与支払い届を提出していると思いますので、その控えから保険料を算出してみれば判ると思いますよ。

すみませんが何か勘違いされていませんか?
私が最初の質問者ではなく、回答者なのですが・・・・

Re: 1月分の社会保険料の請求が異常に高い

著者コマピさん

2020年03月02日 17:00

みなさま、お返事をありがとうございました。

結局、提出漏れがあった一昨年の夏の賞与分、この前の12月の賞与分の保険料が含まれているとのことでした。

年末に調査が入り、提出漏れのあった賞与分の保険料が今回あわせて請求されているとのことでした。

お騒がせいたしました。
ありがとうございました。


いつもこちらではお世話になっています。今回もどうぞよろしくお願いいたします。
>
> 従業員が10数名程度で、給与計算、社会保険事務を担当しています。
>
> 毎月、社会保険料の請求額はだいたい70〜80万程度ですが、1月分の請求が200万円程でした。
>
> 12月に支払った賞与分が、12月分の請求に含まれていなかったようなのですが、賞与分(1ヶ月分相当)を含めても200万円というのは高すぎで、とにかくハテナだらけです。
>
> どのようなことが考えられますか?
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 1月分の社会保険料の請求が異常に高い

著者tonさん

2020年03月02日 22:59

> みなさま、お返事をありがとうございました。
>
> 結局、提出漏れがあった一昨年の夏の賞与分、この前の12月の賞与分の保険料が含まれているとのことでした。
>
> 年末に調査が入り、提出漏れのあった賞与分の保険料が今回あわせて請求されているとのことでした。
>
> お騒がせいたしました。
> ありがとうございました。
>

こんばんは。
預り金の確認をされていなかったのですね。
提出されていなければその分の社保の預り金が残っているはずですから。
引き落としの通知だけではなく、給与台帳や預り金等関係資料を確認すると漏れもなくなりますし、毎月のチェック機能も働きます。
とりあえず。

1~10
(10件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP