相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険料 控除の時期と退職について

著者 むらやまま さん

最終更新日:2020年03月02日 15:48

はじめまして。
いつも勉強させていただいております。
総務初心者で他に相談できる人もいないため、質問させていただきます。
初歩的な質問で申し訳ございません。

弊社は15日締め、当月25日払いです。
いままでの給与の記録をみると、入社して初めてのお給料の際は社会保険料が控除されておりません。
例:1月1日入社
  1月25日支払い給与→社会保険料なし

このことから弊社は翌月控除だと思っていたのですが、
この度、随時改定があり、年金事務所から「令和元年12月から改定」と通知が来たので、令和2年1月分給与から社会保険料を変更しております。
その後、口座から引き落としがされ、社会保険料が令和元年12月給与から変更されていたことを知りました。

この場合、「当月控除?」になるのでしょうか?
でも、当月控除の場合だったら、初めてのお給料で社会保険料が控除されるとネットに書いてあり混乱しています。

また、3月15日に退職者が出るのですが、最後の社会保険料はどうすれば良いのでしょうか?
調べれば調べる程わからなくなり困っています。
お知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 社会保険料 控除の時期と退職について

著者tonさん

2020年03月02日 16:54

> はじめまして。
> いつも勉強させていただいております。
> 総務初心者で他に相談できる人もいないため、質問させていただきます。
> 初歩的な質問で申し訳ございません。
>
> 弊社は15日締め、当月25日払いです。
> いままでの給与の記録をみると、入社して初めてのお給料の際は社会保険料が控除されておりません。
> 例:1月1日入社
>   1月25日支払い給与→社会保険料なし
>
> このことから弊社は翌月控除だと思っていたのですが、
> この度、随時改定があり、年金事務所から「令和元年12月から改定」と通知が来たので、令和2年1月分給与から社会保険料を変更しております。
> その後、口座から引き落としがされ、社会保険料が令和元年12月給与から変更されていたことを知りました。
>
> この場合、「当月控除?」になるのでしょうか?
> でも、当月控除の場合だったら、初めてのお給料で社会保険料が控除されるとネットに書いてあり混乱しています。
>
> また、3月15日に退職者が出るのですが、最後の社会保険料はどうすれば良いのでしょうか?
> 調べれば調べる程わからなくなり困っています。
> お知恵を貸していただけないでしょうか?
> よろしくお願い申し上げます。

ダブル投稿になってますよ

Re: 社会保険料 控除の時期と退職について

著者ぴぃちんさん

2020年03月02日 16:59

こんにちは。

であれば1月分の社会保険料は、御社の2月支払の給与から控除して、2月末日に口座振替にて納付している状況かと思います。

> 「令和元年12月から改定」
> 口座から引き落としがされ、社会保険料が令和元年12月給与から変更

12月分の社会保険料は翌年1月末の納付になります。御社は1月支払いの給与で12月分の社会保険料を控除していると思いますが、、、ご確認ください。
そうであれば、12月分の社会保険料を1月支払の給与で控除する「翌月徴収」です。
社会保険料が令和元年12月給与」の意味がわからないので、その点が不明であれば、当人から徴収月、会社が納付する月、それぞれがいつなのかを、確認してください。

> また、3月15日に退職者が出るのですが、最後の社会保険料はどうすれば良いのでしょうか?

1月入社で1月支払の給与からの控除がないので、翌月徴収として;
3月15日退職であれば、2月分の社会保険料は必要ですが、3月分の社会保険料は必要ありません。
なので、3月支払の給与において2月分の社会保険料を徴収し、3月末に納付(口座振替)になるかと思います。

> はじめまして。
> いつも勉強させていただいております。
> 総務初心者で他に相談できる人もいないため、質問させていただきます。
> 初歩的な質問で申し訳ございません。
>
> 弊社は15日締め、当月25日払いです。
> いままでの給与の記録をみると、入社して初めてのお給料の際は社会保険料が控除されておりません。
>
> このことから弊社は翌月控除だと思っていたのですが、
> この度、随時改定があり、年金事務所から「令和元年12月から改定」と通知が来たので、令和2年1月分給与から社会保険料を変更しております。
> その後、口座から引き落としがされ、社会保険料が令和元年12月給与から変更されていたことを知りました。
>
> この場合、「当月控除?」になるのでしょうか?
> でも、当月控除の場合だったら、初めてのお給料で社会保険料が控除されるとネットに書いてあり混乱しています。
>
> 調べれば調べる程わからなくなり困っています。
> お知恵を貸していただけないでしょうか?
> よろしくお願い申し上げます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP