相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与所得者の扶養控除等申告書の内容確認

著者 おろおろ さん

最終更新日:2020年03月03日 15:00

いつも参考にさせていただいてます。

先月末にて採用した方へ、給与所得扶養控除等申告書を記入していただきました。
この記入内容を確認して源泉徴収をするのですが、
記入内容で、配偶者なし・扶養親族子一人(16歳未満)とあります。
この場合、寡婦か特別の寡婦になるかもしれませんが、
配偶者と離婚・死別などの確認を本人へしなければいけないのでしょうか?
提出してもらったものには寡婦・特別の寡婦ともにチェックが入ってません。

もし、確認しなければいけないのでしたら、かなりプライベートな部分を聞くことになるので、注意点とかはありますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 給与所得者の扶養控除等申告書の内容確認

著者boobyさん

2020年03月03日 16:22

> いつも参考にさせていただいてます。
>
> 先月末にて採用した方へ、給与所得扶養控除等申告書を記入していただきました。
> この記入内容を確認して源泉徴収をするのですが、
> 記入内容で、配偶者なし・扶養親族子一人(16歳未満)とあります。
> この場合、寡婦か特別の寡婦になるかもしれませんが、
> 配偶者と離婚・死別などの確認を本人へしなければいけないのでしょうか?
> 提出してもらったものには寡婦・特別の寡婦ともにチェックが入ってません。
>
> もし、確認しなければいけないのでしたら、かなりプライベートな部分を聞くことになるので、注意点とかはありますでしょうか?

私は部下のプライベートに関する質問をせざるを得ないことがあるのですが、相手のプライバシーに踏み込まずに回答を得るためには、Y/Nで答えることができる質問をするようにしています。

上記の例なら、配偶者なしで扶養親族あり、寡婦ではないとなっていますが、それで正しいですよね、という聞き方です。相手はYesかNoで答えることができ、それで終わりです。

現時点では未婚の母や養子の場合、ご質問のような例があるようですね。全くの間違いではないので、相手は正しいという前提で聞くとなおよいと思います。

Re: 給与所得者の扶養控除等申告書の内容確認

著者おろおろさん

2020年03月05日 16:48

> > いつも参考にさせていただいてます。
> >
> > 先月末にて採用した方へ、給与所得扶養控除等申告書を記入していただきました。
> > この記入内容を確認して源泉徴収をするのですが、
> > 記入内容で、配偶者なし・扶養親族子一人(16歳未満)とあります。
> > この場合、寡婦か特別の寡婦になるかもしれませんが、
> > 配偶者と離婚・死別などの確認を本人へしなければいけないのでしょうか?
> > 提出してもらったものには寡婦・特別の寡婦ともにチェックが入ってません。
> >
> > もし、確認しなければいけないのでしたら、かなりプライベートな部分を聞くことになるので、注意点とかはありますでしょうか?
>
> 私は部下のプライベートに関する質問をせざるを得ないことがあるのですが、相手のプライバシーに踏み込まずに回答を得るためには、Y/Nで答えることができる質問をするようにしています。
>
> 上記の例なら、配偶者なしで扶養親族あり、寡婦ではないとなっていますが、それで正しいですよね、という聞き方です。相手はYesかNoで答えることができ、それで終わりです。
>
> 現時点では未婚の母や養子の場合、ご質問のような例があるようですね。全くの間違いではないので、相手は正しいという前提で聞くとなおよいと思います。

ご回答ありがとうございます。
YESかNOかでの確認で行います!
ただ、「寡婦ってなんですか?」と聞かれそうで・・・
プライベートなことなので、さりげなく説明するようにします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP