相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有料販促と無料販促の線引きについて

著者 あひる さん

最終更新日:2020年03月03日 16:13

経理事務を担当しております。

自社では営業店舗でさまざまな独自イベントを行っております。
そのイベント(くじ引きや屋台)で「賞品」としてお客様に渡す品物の科目で相談したくこちらにお邪魔しました。

元々業務を引き継いだ時「お客様から参加費を頂いて行うイベントで使用するものは【仕入高】、無料で参加出来るイベントで使用するものは【広告宣伝費】」と説明を受けていたのですが、店舗で行っているイベントの内、有料イベントか無料イベントかわかりかねる内容のものがあります。

具体的には、『店舗で500円の会計ごとにチケットを1枚配布し、5枚で1回参加できる抽選会』です。
くじ引きそのものにはチケットがあれば無料で参加出来ますが、そのくじを引くためにお客様は2500円分の買い物を行っているのです。
このイベントで使用した賞品は、仕入と広告宣伝、どちらの方が適切なのでしょうか?
拙い説明ですが、回答いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 有料販促と無料販促の線引きについて

著者tonさん

2020年03月04日 00:46

> 経理事務を担当しております。
>
> 自社では営業店舗でさまざまな独自イベントを行っております。
> そのイベント(くじ引きや屋台)で「賞品」としてお客様に渡す品物の科目で相談したくこちらにお邪魔しました。
>
> 元々業務を引き継いだ時「お客様から参加費を頂いて行うイベントで使用するものは【仕入高】、無料で参加出来るイベントで使用するものは【広告宣伝費】」と説明を受けていたのですが、店舗で行っているイベントの内、有料イベントか無料イベントかわかりかねる内容のものがあります。
>
> 具体的には、『店舗で500円の会計ごとにチケットを1枚配布し、5枚で1回参加できる抽選会』です。
> くじ引きそのものにはチケットがあれば無料で参加出来ますが、そのくじを引くためにお客様は2500円分の買い物を行っているのです。
> このイベントで使用した賞品は、仕入と広告宣伝、どちらの方が適切なのでしょうか?
> 拙い説明ですが、回答いただければ幸いです。

こんばんは。私見ですが…
くじを引くために買い物をするのではなく買い物をしていただいたお礼としてチケットを渡しているのではないでしょうか。
目的がどちらかなのかで変わると思います。
参加費を取るのはそのくじや屋台の商品で遊戯することが目的でしょう
無料となるのは副産物的に発生したものでありそのもの自体が目的ではないと考えます。
なので買い物目的の副産物としてのくじ補助券チケットと思われますので広告宣伝費になろうかと考えます。
とりあえず。

Re: 有料販促と無料販促の線引きについて

著者あひるさん

2020年03月05日 11:04

> > 経理事務を担当しております。
> >
> > 自社では営業店舗でさまざまな独自イベントを行っております。
> > そのイベント(くじ引きや屋台)で「賞品」としてお客様に渡す品物の科目で相談したくこちらにお邪魔しました。
> >
> > 元々業務を引き継いだ時「お客様から参加費を頂いて行うイベントで使用するものは【仕入高】、無料で参加出来るイベントで使用するものは【広告宣伝費】」と説明を受けていたのですが、店舗で行っているイベントの内、有料イベントか無料イベントかわかりかねる内容のものがあります。
> >
> > 具体的には、『店舗で500円の会計ごとにチケットを1枚配布し、5枚で1回参加できる抽選会』です。
> > くじ引きそのものにはチケットがあれば無料で参加出来ますが、そのくじを引くためにお客様は2500円分の買い物を行っているのです。
> > このイベントで使用した賞品は、仕入と広告宣伝、どちらの方が適切なのでしょうか?
> > 拙い説明ですが、回答いただければ幸いです。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> くじを引くために買い物をするのではなく買い物をしていただいたお礼としてチケットを渡しているのではないでしょうか。
> 目的がどちらかなのかで変わると思います。
> 参加費を取るのはそのくじや屋台の商品で遊戯することが目的でしょう
> 無料となるのは副産物的に発生したものでありそのもの自体が目的ではないと考えます。
> なので買い物目的の副産物としてのくじ補助券チケットと思われますので広告宣伝費になろうかと考えます。
> とりあえず。

>tonさん
こんにちは。返信有難うございます。

ご意見大変参考になりました。
今まで参加するための金額にだけ意識を向けていましたが、目的は完全に見落としていました。
頂いた意見を参考に、上司と相談しようと思います。
改めて有難うございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP