相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険加入義務に関して

著者 研さん さん

最終更新日:2020年03月04日 09:52

2022年10月から従業員101人以上の企業で勤務時間が週20H以上の従業員は、社会保険に加入することになりますが、下記の点に関しまして教えてください。
従業員101人以上の従業員とは、パートさんも含まれるのでしょうか?
・パートさんが社会保険に加入することになると、会社の負担が大きくなりますが、
 パートさんのメリット、デメリットは何でしょうか?
よろしくお願い申し上げます。 

スポンサーリンク

Re: 社会保険加入義務に関して

著者tonさん

2020年03月04日 18:48

> 2022年10月から従業員101人以上の企業で勤務時間が週20H以上の従業員は、社会保険に加入することになりますが、下記の点に関しまして教えてください。
> ・従業員101人以上の従業員とは、パートさんも含まれるのでしょうか?
> ・パートさんが社会保険に加入することになると、会社の負担が大きくなりますが、
>  パートさんのメリット、デメリットは何でしょうか?
> よろしくお願い申し上げます。 
>


こんばんは。
この内容ですと税務経理ではなく労務管理のほうが回答が得やすいでしょう。
とりあえず。

Re: 社会保険加入義務に関して

著者研さんさん

2020年03月05日 06:19

> > 2022年10月から従業員101人以上の企業で勤務時間が週20H以上の従業員は、社会保険に加入することになりますが、下記の点に関しまして教えてください。
> > ・従業員101人以上の従業員とは、パートさんも含まれるのでしょうか?
> > ・パートさんが社会保険に加入することになると、会社の負担が大きくなりますが、
> >  パートさんのメリット、デメリットは何でしょうか?
> > よろしくお願い申し上げます。 
> >
>
>
> こんばんは。
> この内容ですと税務経理ではなく労務管理のほうが回答が得やすいでしょう。
> とりあえず。

有難うございました。労務管理のほうで質問をしてみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP