相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

他社の経費を建て替えて支払った場合

著者 ぺいぽん さん

最終更新日:2020年03月04日 18:00

当社をA社とします。
A社はB社のホームページを管理しています。
このホームページの管理に際して、サーバ費が実費としてかかっています。
このサーバ費はB社の経費となるはずです。
一方で、C社(A社の協力会社)がB社のサーバ費を支払っています。
B社はこの費用をA社に振り込みます。
この場合、会計上の処理はどのように行えばよろしいでしょうか。

複雑な状況で申し訳ありません。

スポンサーリンク

Re: 他社の経費を建て替えて支払った場合

著者tonさん

2020年03月04日 18:33

> 当社をA社とします。
> A社はB社のホームページを管理しています。
> このホームページの管理に際して、サーバ費が実費としてかかっています。
> このサーバ費はB社の経費となるはずです。
> 一方で、C社(A社の協力会社)がB社のサーバ費を支払っています。
> B社はこの費用をA社に振り込みます。
> この場合、会計上の処理はどのように行えばよろしいでしょうか。
>
> 複雑な状況で申し訳ありません。


こんばんは。
A社、B社、C社
どの会社の処理についてのおたずねでしょうか。
それにより処理が変わると思います。
とりあえず。

Re: 他社の経費を建て替えて支払った場合

著者ぺいぽんさん

2020年03月04日 18:52

> > 当社をA社とします。
> > A社はB社のホームページを管理しています。
> > このホームページの管理に際して、サーバ費が実費としてかかっています。
> > このサーバ費はB社の経費となるはずです。
> > 一方で、C社(A社の協力会社)がB社のサーバ費を支払っています。
> > B社はこの費用をA社に振り込みます。
> > この場合、会計上の処理はどのように行えばよろしいでしょうか。
> >
> > 複雑な状況で申し訳ありません。
>
>
> こんばんは。
> A社、B社、C社
> どの会社の処理についてのおたずねでしょうか。
> それにより処理が変わると思います。
> とりあえず。

A社についての処理です。
A社はB社からサーバ費の振り込みを受けていますが、実際にサーバ費を支払ったのはC社なので、C社に対して支払いが必要となります。

Re: 他社の経費を建て替えて支払った場合

著者tonさん

2020年03月05日 02:52

> > > 当社をA社とします。
> > > A社はB社のホームページを管理しています。
> > > このホームページの管理に際して、サーバ費が実費としてかかっています。
> > > このサーバ費はB社の経費となるはずです。
> > > 一方で、C社(A社の協力会社)がB社のサーバ費を支払っています。
> > > B社はこの費用をA社に振り込みます。
> > > この場合、会計上の処理はどのように行えばよろしいでしょうか。
> > >
> > > 複雑な状況で申し訳ありません。
> >
> >
> > こんばんは。
> > A社、B社、C社
> > どの会社の処理についてのおたずねでしょうか。
> > それにより処理が変わると思います。
> > とりあえず。
>
> A社についての処理です。
> A社はB社からサーバ費の振り込みを受けていますが、実際にサーバ費を支払ったのはC社なので、C社に対して支払いが必要となります。


こんばんは。私見ですが…
A社が管理されているのでB社に管理費用を請求し振り込まれます。
その管理費用をA社がC社に振込む費用は何の費用でしょうか?
C社がB社の費用を支払う理由はわかりませんがA社には関わりのないC社とB社の問題です。
A社とC社とはどのような取引になりますか?
文言だけで判断しますと単に環流させているだけのように見受けますが。
とりあえず。

Re: 他社の経費を建て替えて支払った場合

著者4畳半一間さん

2020年03月05日 12:48

ぺいぽん さん
こんにちは
先程からぺいぽん さんとtonさんの質疑、回答を見ておりました。

ぺいぽん さんがA社としていますので、あくまでも会計ではA社を主軸にしたB社との取引のみ起票すれば宜しいのですが

B社とC社との取引は、貴社には全く関係ないと思いますが

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP