相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与締め日変更について

著者 ReginaS さん

最終更新日:2020年03月05日 16:02

いつもお世話になります。

給与締め日の変更を行おうと思っております。
現在
10日締めの当月25日払い(月末に前月分の社会保険料の支払い)
変更後
末締めの次月25日払い(月末に前月分の社会保険料の支払い)

サイクル日数が増えるので、変更する際の支払い日数が少なくなります。
(前月の11日から末日分、約20日前後)

給料は月額固定給の社員も日割りで計算するものなのでしょうか?
社会保険料は変わらない、という認識で宜しかったでしょうか?

お手数をお掛け致します。
どなたかご教授頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 給与締め日変更について

著者ぴぃちんさん

2020年03月05日 17:30

こんにちは。

~5/10迄分 5/25支払
~5/31迄分 6/25支払
~6/30迄分 7/25支払

ということでしょうかね。
社会保険料は支払月が被らないので、そのまま毎月徴収でよいかと思います。


> (前月の11日から末日分、約20日前後)

ここの給与計算の考え方はいろいろあります。

1か月分の基本給暦日数日割りして支給することは方法でしょう。

給与計算期間の変更の理由がわかりませんが、会社の都合であれば、短縮期間の月給者の基本給はそのまま1か月分支払って対応する会社もあります。

その点は、会社の考え方によるでしょうね。



> いつもお世話になります。
>
> 給与締め日の変更を行おうと思っております。
> 現在
> 10日締めの当月25日払い(月末に前月分の社会保険料の支払い)
> 変更後
> 末締めの次月25日払い(月末に前月分の社会保険料の支払い)
>
> サイクル日数が増えるので、変更する際の支払い日数が少なくなります。
> (前月の11日から末日分、約20日前後)
>
> 給料は月額固定給の社員も日割りで計算するものなのでしょうか?
> 社会保険料は変わらない、という認識で宜しかったでしょうか?
>
> お手数をお掛け致します。
> どなたかご教授頂けますと幸いです。
>
>

Re: 給与締め日変更について

著者ReginaSさん

2020年03月06日 00:33

ありがとうございます。
そのまま1か月分支払う、も日割りも可能なのですね。
考えて変更します。ありがとうございました!




> こんにちは。
>
> ~5/10迄分 5/25支払
> ~5/31迄分 6/25支払
> ~6/30迄分 7/25支払
>
> ということでしょうかね。
> 社会保険料は支払月が被らないので、そのまま毎月徴収でよいかと思います。
>
>
> > (前月の11日から末日分、約20日前後)
>
> ここの給与計算の考え方はいろいろあります。
>
> 1か月分の基本給暦日数日割りして支給することは方法でしょう。
>
> 給与計算期間の変更の理由がわかりませんが、会社の都合であれば、短縮期間の月給者の基本給はそのまま1か月分支払って対応する会社もあります。
>
> その点は、会社の考え方によるでしょうね。
>
>
>
> > いつもお世話になります。
> >
> > 給与締め日の変更を行おうと思っております。
> > 現在
> > 10日締めの当月25日払い(月末に前月分の社会保険料の支払い)
> > 変更後
> > 末締めの次月25日払い(月末に前月分の社会保険料の支払い)
> >
> > サイクル日数が増えるので、変更する際の支払い日数が少なくなります。
> > (前月の11日から末日分、約20日前後)
> >
> > 給料は月額固定給の社員も日割りで計算するものなのでしょうか?
> > 社会保険料は変わらない、という認識で宜しかったでしょうか?
> >
> > お手数をお掛け致します。
> > どなたかご教授頂けますと幸いです。
> >
> >

Re: 給与締め日変更について

著者ぴぃちんさん

2020年03月06日 07:20

> そのまま1か月分支払う、も日割りも可能なのですね。
> 考えて変更します。ありがとうございました!


おはようございます。

給与計算期間の変更により、計算期間の日数が少なくなる場合、その短くなった期間に併せて暦日数等で短縮した分を計算して支給することは、1日あたりの賃金が減るわけではないので問題ないと考えます。

一方ですべての従業員に対してその計算を行うのが面倒、ということであれば、給与計算期間が少なくなっているけど基本給部分は1か月分支払ってしまう、ということは法的に問題ないともいえます。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP