相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

再雇用の給与・賞与について

著者 あるくのだいすき さん

最終更新日:2020年03月07日 01:49

現在、総勢24名のある団体で就業規則の担当をしています。

60歳定年再雇用制度をとっています。

今まで再雇用(フルタイム)となった方の基本給は、俸給表の最低額、新人と同じ額です。
ただし、資格手当通勤手当定年前と同じく支給されます。
賞与は正職員と同じ掛け率で、基本給×掛け率で計算されます。

お聞きしたいのは、再雇用で時短を希望された場合の給与・賞与です。
案として、時短はパート職員と同じ扱いで、給与は時給、賞与はなし。
時給は俸給表の最低額を時給換算するので、決して高くありません。
そして、賞与もなし。
であれば、長年働いて定年を迎えた方には気の毒に思うのですが、
これは世の中によくある話なのでしょうか。

一般的にどのような決め方をされているのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 再雇用の給与・賞与について

お疲れさんです。

今はいずれの企業内でも定年制度の廃止、再雇用制度など取り入れてる企業も多いと思います。
≪65歳超雇用推進助成金制度≫があることはご存知ですか。
今やいずれの企業も60定年制度から65歳、それ以上に引き上げることが責務とされています。
当然のことそれに関しての助成制度も設定されています。
やはり、事細かくなることですから、社労士の方に直接ご相談が賢明と思います。
ただ、この制度については経営者トップではなく社員の方なども把握しておけば、働くとことに意欲がわくのではないでしょうか。

厚生労働省Hp
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 事業主の方のための雇用関係助成金 > 65歳超雇用推進助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000139692.html

著者ぴぃちんさん

2020年03月07日 10:20

おはようございます。

一般的という考えであれば、募集する雇用と従前の労働内容との比較もあるでしょう。
賃金を下げるに合理的な理由があるのであれば、それに倣うことはできます。
ただ、今後同一労働同一賃金の考えが入ってくるでしょうから、御社における正社員とパートタイム社員との違いが、正当性のある理由によるものかどうかは判断が必要かと思います。

定年再雇用については、定年前と同じ賃金でなければならないとはなっていませんが、同一の労働をおこなうのであれば、役職に関してなくなるのであればその手当をなくすることは合理性があるでしょうが、そもそも役職がなくなってもその業務をしなければならないのか等、確認していただく点はあるかと思います。

定年再雇用において、定年前と同じ業務&定年前と同じ賃金雇用を継続している会社はありますよ。

> 現在、総勢24名のある団体で就業規則の担当をしています。
>
> 60歳定年再雇用制度をとっています。
>
> 今まで再雇用(フルタイム)となった方の基本給は、俸給表の最低額、新人と同じ額です。
> ただし、資格手当通勤手当定年前と同じく支給されます。
> 賞与は正職員と同じ掛け率で、基本給×掛け率で計算されます。
>
> お聞きしたいのは、再雇用で時短を希望された場合の給与・賞与です。
> 案として、時短はパート職員と同じ扱いで、給与は時給、賞与はなし。
> 時給は俸給表の最低額を時給換算するので、決して高くありません。
> そして、賞与もなし。
> であれば、長年働いて定年を迎えた方には気の毒に思うのですが、
> これは世の中によくある話なのでしょうか。
>
> 一般的にどのような決め方をされているのかが知りたいです。
>
> よろしくお願いします。
>

著者あるくのだいすきさん

2020年03月08日 01:06

安芸ノ国さん、ぴぃちんさん ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

財政厳しい折、定年は60歳、再雇用制度はまだ続くと思われます。
社労士さんに相談したいと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP