相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

副業の時間外労働の割増について

著者 疾風迅雷 さん

最終更新日:2020年03月08日 02:14

<本業が別にあり、私の私の所が副業先>

時間外労働の場合25%以上の割増料金が発生するということは分かります。

正社員(フルタイム)を雇った場合
一日8時間の週40時間だと思うので正社員の方を雇う場合は基本一時間でも割増料金が発生すると考えます。
ただ、ここからが質問です
本業がパートをしている方で私の所が副業の場合
固定だったらいいのですが毎週実働時間が違う方がいらっしゃいます。
(登録バイトなどで)
こういう場合毎回従業員にきかないといけない物なのでしょうか?
今日何時間働いた?などなど
給与計算が難しいと感じていまして
いい方法があれば教えてくいただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 副業の時間外労働の割増について

著者tonさん

2020年03月08日 05:37

> <本業が別にあり、私の私の所が副業先>
>
> 時間外労働の場合25%以上の割増料金が発生するということは分かります。
>
> 正社員(フルタイム)を雇った場合
> 一日8時間の週40時間だと思うので正社員の方を雇う場合は基本一時間でも割増料金が発生すると考えます。
> ただ、ここからが質問です
> 本業がパートをしている方で私の所が副業の場合
> 固定だったらいいのですが毎週実働時間が違う方がいらっしゃいます。
> (登録バイトなどで)
> こういう場合毎回従業員にきかないといけない物なのでしょうか?
> 今日何時間働いた?などなど
> 給与計算が難しいと感じていまして
> いい方法があれば教えてくいただきたいです。

おはようございます。私見ですが…
勤務管理をどのようにされているかわかりませんがタイムカードや勤務表や出勤簿等にメイン勤務時間を記載してもらうことは難しいでしょうか。
給与締めに合わせた1か月分の勤務表にメインの勤務時間を記載する枠を設けることで今日は〇時間しか仕事ができないとか〇時間を超えると割増になるとか日々の確認ができます。
個人的には自己管理の範疇かとは思いますけど。
とりあえず。

Re: 副業の時間外労働の割増について

お疲れさんです。

結論から言いますと、パートさんが勤務先、労働時間等きっちりと把握して、かつその時間を働く先に届けるかにかかるでしょうね。
今は、パート労働者勤務時間も正社員道との労働時間、時間設定で午前中に4時間、午後からも同じ、夕方以降も同じようにとは当たらく場所が違うこともあります。
特に、スーパーなどのレジの方などは時々聞きますが。
ま~子供の学費稼ぎ、生活費の補助、あるいは休暇時の資金としては当たらく方も多いと思います。
本人が明らかにするか否かにかかってくると思います

この件について、社労士の方のHpにもご説明してます。

社会保険労務士 山口正博事務所Hp
副業の時代 2つの会社で働いた場合の残業代(時間外割増賃金)はどうなる?
https://www.growthwk.com/entry/2018/08/24/142710

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP