相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休日や夜勤者の食事代補助について

著者 フジ総務 さん

最終更新日:2020年03月12日 09:23

食事代の経費精算について教えてください。
休日出勤時や夜勤時は社員食堂が運営していないため、食事費用として1回の出勤につき500円を上限とし実費を支給しております。
その内容がどこまでOKなのか…困っております。
普通なら弁当や、コンビニのおにぎりやパン、カップラーメンならOKなのですが…

・お菓子購入
・レッドブルだけ購入
・デザート(プリン等)の購入

従業員は「500円まで支給」なのでお菓子まで買う人もいます。
こういう場合皆様どうしていますか?すべて経費精算OKにしていますか?
それとも基準を作っていますでしょうか?
私的にはお菓子やプリンはNGと思いますが、ヨーグルトは?
と聞かれるとう~ん…
どなたかご教示いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。



スポンサーリンク

Re: 休日や夜勤者の食事代補助について

著者ぴぃちんさん

2020年03月12日 10:57

こんにちは。

会社の考え方しだい、でしょうね。

会社の経費として個別のお菓子の購入を却下するのかしないのか、は会社の判断になりますね。

線引きをおこなうのであれば、品目を明確にするか、会社が弁当を購入して支給するか、での対応でしょうね。



> 食事代の経費精算について教えてください。
> 休日出勤時や夜勤時は社員食堂が運営していないため、食事費用として1回の出勤につき500円を上限とし実費を支給しております。
> その内容がどこまでOKなのか…困っております。
> 普通なら弁当や、コンビニのおにぎりやパン、カップラーメンならOKなのですが…
>
> ・お菓子購入
> ・レッドブルだけ購入
> ・デザート(プリン等)の購入
>
> 従業員は「500円まで支給」なのでお菓子まで買う人もいます。
> こういう場合皆様どうしていますか?すべて経費精算OKにしていますか?
> それとも基準を作っていますでしょうか?
> 私的にはお菓子やプリンはNGと思いますが、ヨーグルトは?
> と聞かれるとう~ん…
> どなたかご教示いただけると幸いです。
> 宜しくお願い致します。
>
>
>
>

Re: 休日や夜勤者の食事代補助について

お疲れさんです。

添付しました、天野会計事務所様のHpご覧になればご離枚いただけると思います・
食事の支給について手ですが、勤務時間んが、通常の勤務の時間外になるか、その業務が3交代制などで、深夜勤務になるかで課税加算になるか否かでしょう。
j時間外となる場合は、次の2点について注意をはらってください。
(1)役員や使用人が食事の価額の半分以上を負担していること。 (2)次の金額が1か月当たり3,500円以下であること。

天野会計事務所Hp
トップ › 法人実務講座 › 現物給与福利厚生費
http://amano-z.com/jitumukouza12.html

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP