相談の広場
e taxを使い始めたばかりの会社に勤めているのですが、決算業務としての別表作成をe taxで作成しようと思ったのですが、手順がわかりません。。
どなたか手順を教えてください。宜しくお願い致します。
ちなみに、e taxを入れる前は国税庁から別表のpdfをダウンロードして手書きで作成していました。。
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> > e taxを使い始めたばかりの会社に勤めているのですが、決算業務としての別表作成をe taxで作成しようと思ったのですが、手順がわかりません。。
> > どなたか手順を教えてください。宜しくお願い致します。
> > ちなみに、e taxを入れる前は国税庁から別表のpdfをダウンロードして手書きで作成していました。。
>
> e-Taxで作成可能な別表であれば、申告書の新規作成時に帳票一覧に表示されますので、必要な別表を選択します。
> 帳票一覧にない場合はPDF等を添付することになります。
返信ありがとうございました。
すみません、帳票一覧にない場合はPDF等を添付とのことですが、
その際はPDFを出力して手書きで書いて作成するということでしょうか。
> > すみません、帳票一覧にない場合はPDF等を添付とのことですが、
> > その際はPDFを出力して手書きで書いて作成するということでしょうか。
>
> 紙の用紙に手書きで書いてPDFを作成しても構いません。
> 今までPDFを出力して手書きで書いておられたのでしたら、それをスキャンしてPDF可するのがいいのではないかと思います。
> なお、PDFやCSVでの提出はe-Taxが対応できている帳票の場合は認められませんので注意してください。
> ※帳票一覧に「ない」は認められますが、帳票一覧で「探せなかった」は認められません。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
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