相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

e tax での別表作成

著者 中小企業の住民 さん

最終更新日:2020年03月13日 09:51

e taxを使い始めたばかりの会社に勤めているのですが、決算業務としての別表作成をe taxで作成しようと思ったのですが、手順がわかりません。。
どなたか手順を教えてください。宜しくお願い致します。
ちなみに、e taxを入れる前は国税庁から別表のpdfをダウンロードして手書きで作成していました。。

スポンサーリンク

Re: e tax での別表作成

著者プログレス合同会社さん

2020年03月13日 11:09

> e taxを使い始めたばかりの会社に勤めているのですが、決算業務としての別表作成をe taxで作成しようと思ったのですが、手順がわかりません。。
> どなたか手順を教えてください。宜しくお願い致します。
> ちなみに、e taxを入れる前は国税庁から別表のpdfをダウンロードして手書きで作成していました。。

e-Taxで作成可能な別表であれば、申告書の新規作成時に帳票一覧に表示されますので、必要な別表を選択します。
帳票一覧にない場合はPDF等を添付することになります。

Re: e tax での別表作成

著者中小企業の住民さん

2020年03月13日 13:50

> > e taxを使い始めたばかりの会社に勤めているのですが、決算業務としての別表作成をe taxで作成しようと思ったのですが、手順がわかりません。。
> > どなたか手順を教えてください。宜しくお願い致します。
> > ちなみに、e taxを入れる前は国税庁から別表のpdfをダウンロードして手書きで作成していました。。
>
> e-Taxで作成可能な別表であれば、申告書の新規作成時に帳票一覧に表示されますので、必要な別表を選択します。
> 帳票一覧にない場合はPDF等を添付することになります。

返信ありがとうございました。
すみません、帳票一覧にない場合はPDF等を添付とのことですが、
その際はPDFを出力して手書きで書いて作成するということでしょうか。

Re: e tax での別表作成

著者プログレス合同会社さん

2020年03月13日 14:16

> すみません、帳票一覧にない場合はPDF等を添付とのことですが、
> その際はPDFを出力して手書きで書いて作成するということでしょうか。

紙の用紙に手書きで書いてPDFを作成しても構いません。
今までPDFを出力して手書きで書いておられたのでしたら、それをスキャンしてPDF可するのがいいのではないかと思います。
なお、PDFやCSVでの提出はe-Taxが対応できている帳票の場合は認められませんので注意してください。
※帳票一覧に「ない」は認められますが、帳票一覧で「探せなかった」は認められません。

Re: e tax での別表作成

著者中小企業の住民さん

2020年03月13日 14:56

> > すみません、帳票一覧にない場合はPDF等を添付とのことですが、
> > その際はPDFを出力して手書きで書いて作成するということでしょうか。
>
> 紙の用紙に手書きで書いてPDFを作成しても構いません。
> 今までPDFを出力して手書きで書いておられたのでしたら、それをスキャンしてPDF可するのがいいのではないかと思います。
> なお、PDFやCSVでの提出はe-Taxが対応できている帳票の場合は認められませんので注意してください。
> ※帳票一覧に「ない」は認められますが、帳票一覧で「探せなかった」は認められません。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP