相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

割増賃金について

最終更新日:2020年03月16日 15:32

こんにちは。

私の働いてる会社の本社は製造業ですが、
昨年の12月に飲食業をオープンしました。
(店員5名、全員本社からの異動で、内4名がパートさんです)

お店は、毎週日曜日と第2・4月曜日が定休日となっております。
休日がない週の割増賃金について教えてください。

交代で休みが取れる時は、なるべく休みを取っていただいて、
一人週2日は休める体制を取ろうと思っています。
ただ、オープンしたてで、みんながみんな全ての業務をこなせない状況にあり、
休みが思うように取れません。

一度、法律上の週44時間以上を割増対象にということで話を進めましたが、
パートさんに、本社では土曜日は割増扱いだったのに、
こっちでは6日も働いた上に土曜日の丸一日に割増がつかないことに
納得してもらえませんでした。

なので、週6日連続勤務した方だけ、その週の土曜日を
割増にできないか…と相談を受けたのですがそれは可能なのでしょうか。
自由に?割増をつけたりできるものでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 割増賃金について

著者ぴぃちんさん

2020年03月16日 22:44

こんばんは。

法定内の労働時間について、御社が独自に賃金(時間給等)を設定することは可能です。
繁華街の飲食店のように土日の繁忙に対応して基本賃金を+○円とする、という対応は最低賃金を下回らないのであれば問題ありません。



> こんにちは。
>
> 私の働いてる会社の本社は製造業ですが、
> 昨年の12月に飲食業をオープンしました。
> (店員5名、全員本社からの異動で、内4名がパートさんです)
>
> お店は、毎週日曜日と第2・4月曜日が定休日となっております。
> 定休日がない週の割増賃金について教えてください。
>
> 交代で休みが取れる時は、なるべく休みを取っていただいて、
> 一人週2日は休める体制を取ろうと思っています。
> ただ、オープンしたてで、みんながみんな全ての業務をこなせない状況にあり、
> 休みが思うように取れません。
>
> 一度、法律上の週44時間以上を割増対象にということで話を進めましたが、
> パートさんに、本社では土曜日は割増扱いだったのに、
> こっちでは6日も働いた上に土曜日の丸一日に割増がつかないことに
> 納得してもらえませんでした。
>
> なので、週6日連続勤務した方だけ、その週の土曜日を
> 割増にできないか…と相談を受けたのですがそれは可能なのでしょうか。
> 自由に?割増をつけたりできるものでしょうか。

Re: 割増賃金について

こんにちは。

問題ないのですね。
それで進めようと思います。
ありがとうございました。





> こんばんは。
>
> 法定内の労働時間について、御社が独自に賃金(時間給等)を設定することは可能です。
> 繁華街の飲食店のように土日の繁忙に対応して基本賃金を+○円とする、という対応は最低賃金を下回らないのであれば問題ありません。
>
>
>
> > こんにちは。
> >
> > 私の働いてる会社の本社は製造業ですが、
> > 昨年の12月に飲食業をオープンしました。
> > (店員5名、全員本社からの異動で、内4名がパートさんです)
> >
> > お店は、毎週日曜日と第2・4月曜日が定休日となっております。
> > 定休日がない週の割増賃金について教えてください。
> >
> > 交代で休みが取れる時は、なるべく休みを取っていただいて、
> > 一人週2日は休める体制を取ろうと思っています。
> > ただ、オープンしたてで、みんながみんな全ての業務をこなせない状況にあり、
> > 休みが思うように取れません。
> >
> > 一度、法律上の週44時間以上を割増対象にということで話を進めましたが、
> > パートさんに、本社では土曜日は割増扱いだったのに、
> > こっちでは6日も働いた上に土曜日の丸一日に割増がつかないことに
> > 納得してもらえませんでした。
> >
> > なので、週6日連続勤務した方だけ、その週の土曜日を
> > 割増にできないか…と相談を受けたのですがそれは可能なのでしょうか。
> > 自由に?割増をつけたりできるものでしょうか。

Re: 割増賃金について

こんにちは。

何度も申し訳ございません。
この場合、契約書にはどのように記載すればいいのでしょうか。



> こんにちは。
>
> 問題ないのですね。
> それで進めようと思います。
> ありがとうございました。
>
>
>
>
>
> > こんばんは。
> >
> > 法定内の労働時間について、御社が独自に賃金(時間給等)を設定することは可能です。
> > 繁華街の飲食店のように土日の繁忙に対応して基本賃金を+○円とする、という対応は最低賃金を下回らないのであれば問題ありません。
> >
> >
> >
> > > こんにちは。
> > >
> > > 私の働いてる会社の本社は製造業ですが、
> > > 昨年の12月に飲食業をオープンしました。
> > > (店員5名、全員本社からの異動で、内4名がパートさんです)
> > >
> > > お店は、毎週日曜日と第2・4月曜日が定休日となっております。
> > > 定休日がない週の割増賃金について教えてください。
> > >
> > > 交代で休みが取れる時は、なるべく休みを取っていただいて、
> > > 一人週2日は休める体制を取ろうと思っています。
> > > ただ、オープンしたてで、みんながみんな全ての業務をこなせない状況にあり、
> > > 休みが思うように取れません。
> > >
> > > 一度、法律上の週44時間以上を割増対象にということで話を進めましたが、
> > > パートさんに、本社では土曜日は割増扱いだったのに、
> > > こっちでは6日も働いた上に土曜日の丸一日に割増がつかないことに
> > > 納得してもらえませんでした。
> > >
> > > なので、週6日連続勤務した方だけ、その週の土曜日を
> > > 割増にできないか…と相談を受けたのですがそれは可能なのでしょうか。
> > > 自由に?割増をつけたりできるものでしょうか。

Re: 割増賃金について

著者ぴぃちんさん

2020年03月18日 12:33

> 何度も申し訳ございません。
> この場合、契約書にはどのように記載すればいいのでしょうか。


その賃金が発生する実際の条件、及びそれに伴う賃金を記載することでよいでしょうね。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP