相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

翌年度使用分を前年度中に立替購入、翌年度に精算という場合

著者 madorin さん

最終更新日:2020年03月16日 14:18

いつもお世話になっております。
題記の件について、頭が混乱してしまい…教えていただけたら幸いです。

翌年度の業務で使用するものを前年度末に職員が立替購入し、翌年度に精算するという場合、これは未払金ということになるのでしょうか?
それとも未払、前払いなどの処理はせずに、期中での処理と同様にするだけでよいのでしょうか?
教えていただけると、大変助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 翌年度使用分を前年度中に立替購入、翌年度に精算という場合

著者tonさん

2020年03月16日 20:21

> いつもお世話になっております。
> 題記の件について、頭が混乱してしまい…教えていただけたら幸いです。
>
> 翌年度の業務で使用するものを前年度末に職員が立替購入し、翌年度に精算するという場合、これは未払金ということになるのでしょうか?
> それとも未払、前払いなどの処理はせずに、期中での処理と同様にするだけでよいのでしょうか?
> 教えていただけると、大変助かります。
>
> どうぞ宜しくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
どちらでも問題ありません。
当年度で処理しても前払費用となり経費になりません。
当期 前払費用/社員借入金
翌期 経費  / 前払費用
   社員借入金 / 資金
翌年度で直接費用処理して資金を返金してもいいです。
当期 処理なし
翌期 費用 / 資金
ようは資金管理がきちんとできるかどうかでしょう。
後は上司と相談しご判断ください。
とりあえず。

Re: 翌年度使用分を前年度中に立替購入、翌年度に精算という場合

著者madorinさん

2020年03月17日 17:22

> > いつもお世話になっております。
> > 題記の件について、頭が混乱してしまい…教えていただけたら幸いです。
> >
> > 翌年度の業務で使用するものを前年度末に職員が立替購入し、翌年度に精算するという場合、これは未払金ということになるのでしょうか?
> > それとも未払、前払いなどの処理はせずに、期中での処理と同様にするだけでよいのでしょうか?
> > 教えていただけると、大変助かります。
> >
> > どうぞ宜しくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> どちらでも問題ありません。
> 当年度で処理しても前払費用となり経費になりません。
> 当期 前払費用/社員借入金
> 翌期 経費  / 前払費用
>    社員借入金 / 資金
> 翌年度で直接費用処理して資金を返金してもいいです。
> 当期 処理なし
> 翌期 費用 / 資金
> ようは資金管理がきちんとできるかどうかでしょう。
> 後は上司と相談しご判断ください。
> とりあえず。


ton 様

ご返信くださり、ありがとうございます。
私見とのことですが、大変助かります。
初めてのパターンだったもので、困っていましたが、
資金管理をしっかりしているかどうかという点で、上司と相談してみようと思います。

どうも有難うございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP