相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

水道光熱費の未払い金計上について

著者 ぱんだろう さん

最終更新日:2020年03月25日 17:37

決算月に、こまっています。
よろしくお願いします。

3月決算法人です。
水道光熱費と電話代の請求について、2か月遅れで請求されることになりました。
決算月3月分は5月に請求されることになります。
金額が固まらず会計が閉じることができず決算を急かされます。

金額が20万円前後である場合に、請求書なしですが15万円と決めて今年度未払い金に計上するという処理を今後繰り返すということは、許されるでしょうか。

あるいは、今年度から未払い計上をすることを止めるということは継続性からよくないでしょうか。

あるいは方法があればお教えください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 水道光熱費の未払い金計上について

著者tonさん

2020年03月25日 18:11

> 決算月に、こまっています。
> よろしくお願いします。
>
> 3月決算法人です。
> 水道光熱費と電話代の請求について、2か月遅れで請求されることになりました。
> 決算月3月分は5月に請求されることになります。
> 金額が固まらず会計が閉じることができず決算を急かされます。
>
> 金額が20万円前後である場合に、請求書なしですが15万円と決めて今年度未払い金に計上するという処理を今後繰り返すということは、許されるでしょうか。
>
> あるいは、今年度から未払い計上をすることを止めるということは継続性からよくないでしょうか。
>
> あるいは方法があればお教えください。
> よろしくお願いします。

こんばんは。私見ですが…
2か月遅れの請求とは電力会社や通信会社ではなくどこかワンクッション置かれての請求ですか?
今までは直接請求だったのでしょうか。
それはともかくとしてどちらでも可能です。
電気代も電話代もそれほど大きく変動するとは思えません。
時期により変動が大きい場合は前年同月を参考に未払金計上することも出来ます。
固定額は避けたほうがいいでしょう。
また請求状況が変わったことで今年度からは支払経費…未払計上しないことも理由が成り立ちますので問題ありません。
未払計上するなら前年同月を参考に差額は支払年度経費
確定額が出ないので今年度から支払経費に未払計上はしない
継続性は確かにありますが請求書が届かないという状況変化がありますので問題ないでしょう。
実際光熱水費を未払計上せず支払経費で処理している事業所もありますよ。
ただし1度支払経費にされたのであればそれを今後も状況変化があるまで継続しましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぱんだろうさん

2020年03月25日 18:28

> > 決算月に、こまっています。
> > よろしくお願いします。
> >
> > 3月決算法人です。
> > 水道光熱費と電話代の請求について、2か月遅れで請求されることになりました。
> > 決算月3月分は5月に請求されることになります。
> > 金額が固まらず会計が閉じることができず決算を急かされます。
> >
> > 金額が20万円前後である場合に、請求書なしですが15万円と決めて今年度未払い金に計上するという処理を今後繰り返すということは、許されるでしょうか。
> >
> > あるいは、今年度から未払い計上をすることを止めるということは継続性からよくないでしょうか。
> >
> > あるいは方法があればお教えください。
> > よろしくお願いします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 2か月遅れの請求とは電力会社や通信会社ではなくどこかワンクッション置かれての請求ですか?
> 今までは直接請求だったのでしょうか。
> それはともかくとしてどちらでも可能です。
> 電気代も電話代もそれほど大きく変動するとは思えません。
> 時期により変動が大きい場合は前年同月を参考に未払金計上することも出来ます。
> 固定額は避けたほうがいいでしょう。
> また請求状況が変わったことで今年度からは支払経費…未払計上しないことも理由が成り立ちますので問題ありません。
> 未払計上するなら前年同月を参考に差額は支払年度経費
> 確定額が出ないので今年度から支払経費に未払計上はしない
> 継続性は確かにありますが請求書が届かないという状況変化がありますので問題ないでしょう。
> 実際光熱水費を未払計上せず支払経費で処理している事業所もありますよ。
> ただし1度支払経費にされたのであればそれを今後も状況変化があるまで継続しましょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

早速のアドバイスありがとうございます。
管理会社を介しての請求になっていて、2か月遅れとお知らせがありました。

毎年3月分15万円程度を予測して未払い計上するというのは、説明がつきまとうので

毎年のことなので、計上しないという後者でいきたいと思いますが、今年度より未払い計上をしないとした場合は、今年度のみ11か月計上次年度13か月計上ということになりそれ以降は12か月計上ということになると思います。
以降継続していれば問題ないということでしょうか。
よろしくお願い致します。

著者tonさん

2020年03月25日 19:18

> > こんばんは。私見ですが…
> > 2か月遅れの請求とは電力会社や通信会社ではなくどこかワンクッション置かれての請求ですか?
> > 今までは直接請求だったのでしょうか。
> > それはともかくとしてどちらでも可能です。
> > 電気代も電話代もそれほど大きく変動するとは思えません。
> > 時期により変動が大きい場合は前年同月を参考に未払金計上することも出来ます。
> > 固定額は避けたほうがいいでしょう。
> > また請求状況が変わったことで今年度からは支払経費…未払計上しないことも理由が成り立ちますので問題ありません。
> > 未払計上するなら前年同月を参考に差額は支払年度経費
> > 確定額が出ないので今年度から支払経費に未払計上はしない
> > 継続性は確かにありますが請求書が届かないという状況変化がありますので問題ないでしょう。
> > 実際光熱水費を未払計上せず支払経費で処理している事業所もありますよ。
> > ただし1度支払経費にされたのであればそれを今後も状況変化があるまで継続しましょう。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
>
> 早速のアドバイスありがとうございます。
> 管理会社を介しての請求になっていて、2か月遅れとお知らせがありました。
>
> 毎年3月分15万円程度を予測して未払い計上するというのは、説明がつきまとうので
>
> 毎年のことなので、計上しないという後者でいきたいと思いますが、今年度より未払い計上をしないとした場合は、今年度のみ11か月計上次年度13か月計上ということになりそれ以降は12か月計上ということになると思います。
> 以降継続していれば問題ないということでしょうか。
> よろしくお願い致します。
>

こんばんは。
問題ないと考えますが13か月になりますか?
3月分が5月ですと4月支払分は未払ですか?
4月-未払
5月-経費
6月-経費
 . 
 . 
3月-経費
来年度も11か月でしょうかね。4月支払分を未払計上するか、4月支払分から支払経費にするかどうかで変わりますね。
13か月だとまた翌期未払計上することになりませんかね。
ご確認ください。
とりあえず。

著者ぱんだろうさん

2020年03月25日 20:01

> > > こんばんは。私見ですが…
> > > 2か月遅れの請求とは電力会社や通信会社ではなくどこかワンクッション置かれての請求ですか?
> > > 今までは直接請求だったのでしょうか。
> > > それはともかくとしてどちらでも可能です。
> > > 電気代も電話代もそれほど大きく変動するとは思えません。
> > > 時期により変動が大きい場合は前年同月を参考に未払金計上することも出来ます。
> > > 固定額は避けたほうがいいでしょう。
> > > また請求状況が変わったことで今年度からは支払経費…未払計上しないことも理由が成り立ちますので問題ありません。
> > > 未払計上するなら前年同月を参考に差額は支払年度経費
> > > 確定額が出ないので今年度から支払経費に未払計上はしない
> > > 継続性は確かにありますが請求書が届かないという状況変化がありますので問題ないでしょう。
> > > 実際光熱水費を未払計上せず支払経費で処理している事業所もありますよ。
> > > ただし1度支払経費にされたのであればそれを今後も状況変化があるまで継続しましょう。
> > > 後はご判断ください。
> > > とりあえず。
> >
> > 早速のアドバイスありがとうございます。
> > 管理会社を介しての請求になっていて、2か月遅れとお知らせがありました。
> >
> > 毎年3月分15万円程度を予測して未払い計上するというのは、説明がつきまとうので
> >
> > 毎年のことなので、計上しないという後者でいきたいと思いますが、今年度より未払い計上をしないとした場合は、今年度のみ11か月計上次年度13か月計上ということになりそれ以降は12か月計上ということになると思います。
> > 以降継続していれば問題ないということでしょうか。
> > よろしくお願い致します。
> >
>
> こんばんは。
> 問題ないと考えますが13か月になりますか?
> 3月分が5月ですと4月支払分は未払ですか?
> 4月-未払
> 5月-経費
> 6月-経費
>  . 
>  . 
> 3月-経費
> 来年度も11か月でしょうかね。4月支払分を未払計上するか、4月支払分から支払経費にするかどうかで変わりますね。
> 13か月だとまた翌期未払計上することになりませんかね。
> ご確認ください。
> とりあえず。
>

ありがとうございます。
4月支払い分(2月分)-未払い計上
今年度は4月分-2月分の11か月

次年度は
5月支払い分(3月分)-4月(3月分)まで計上
13か月

以降4-3月までの12か月
これで問題ないでしょうか。

著者tonさん

2020年03月25日 21:02

> ありがとうございます。
> 4月支払い分(2月分)-未払い計上
> 今年度は4月分-2月分の11か月
>
> 次年度は
> 5月支払い分(3月分)-4月(3月分)まで計上
> 13か月
>
> 以降4-3月までの12か月
> これで問題ないでしょうか。
>

こんばんは。
下記になると思います。

当期           翌期         翌翌期
   .           4月-未払       4月-未払 
   .           5月-経費/3月分    5月-経費/3月分 
   .             .           . 
   .             .           . 
 3月-経費         3月-経費       3月-経費 
 4月/2月分-経費/未払    4月/2月分-経費/未払  4月/2月分-経費/未払 
 5月/3月分-処理無翌年経費
経費
 6-4月/2月分…11か月 5月-4月/2月分…12か月 5月-4月/2月分…12か月

13か月になる年度はありませんよ。
13か月にするには未払金を2か月分計上することになります。
請求ベースですと3月分から翌年2月分までが経費になるということです。
4月発行の2月分も未払計上せず支払経費に変更した場合も13か月になることはありません。
ご確認ください。
とりあえず。

著者ぱんだろうさん

2020年03月26日 07:20

>
> > ありがとうございます。
> > 4月支払い分(2月分)-未払い計上
> > 今年度は4月分-2月分の11か月
> >
> > 次年度は
> > 5月支払い分(3月分)-4月(3月分)まで計上
> > 13か月
> >
> > 以降4-3月までの12か月
> > これで問題ないでしょうか。
> >
>
> こんばんは。
> 下記になると思います。
>
>   当期           翌期         翌翌期
>    .           4月-未払       4月-未払 
>    .           5月-経費/3月分    5月-経費/3月分 
>    .             .           . 
>    .             .           . 
>  3月-経費         3月-経費       3月-経費 
>  4月/2月分-経費/未払    4月/2月分-経費/未払  4月/2月分-経費/未払 
>  5月/3月分-処理無翌年経費
> 実経費
>  6-4月/2月分…11か月 5月-4月/2月分…12か月 5月-4月/2月分…12か月
>
> 13か月になる年度はありませんよ。
> 13か月にするには未払金を2か月分計上することになります。
> 請求ベースですと3月分から翌年2月分までが経費になるということです。
> 4月発行の2月分も未払計上せず支払経費に変更した場合も13か月になることはありません。
> ご確認ください。
> とりあえず。
>  

ton様
本当にありがとうございます。
請求書ベースということばでよくわかりました。
混乱してしまいました。
初心者ですがこれから頑張ります。
ありがとうございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP