相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員代表の 一時的な委任について

著者 モルモル さん

最終更新日:2020年03月30日 14:26

お世話になります。

労使協定等を結ぶタイミングで、従業員代表が不在(病欠他)の場合、
従業員代表の立場を、他の従業員に一時的に委任することは認められるのでしょうか。(従業員代表から⇒他従業員への委任状があればOKなど)

当社では投票の形で従業員代表を選出しておりますが、
昨今のコロナウイルスの影響で、従業員代表病欠や在宅勤務でなかなか意思疎通がとれない状況があり、万が一のシミュレーションとして相談させて頂く次第です。

ネット上で調べても回答が見当たらなかったことから、
おそらく想定されていないケースかもしれません。
もし、自社ではこうされている、等ございましたらご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 従業員代表の 一時的な委任について

著者ぴぃちんさん

2020年03月30日 14:40

こんにちは。

労働者過半数代表者に選出した方が指名・委任した方というのは、労働者過半数代表者の要件を満たしていないと考えますので、代わりになることはできないかと考えます。

労働基準法施行規則
第六条の二 二 法に規定する協定等をする者を選出することを明らかにして実施される投票、挙手等の方法による手続により選出された者であつて、使用者の意向に基づき選出されたものでないこと。

> お世話になります。
>
> 労使協定等を結ぶタイミングで、従業員代表が不在(病欠他)の場合、
> 従業員代表の立場を、他の従業員に一時的に委任することは認められるのでしょうか。(従業員代表から⇒他従業員への委任状があればOKなど)
>
> 当社では投票の形で従業員代表を選出しておりますが、
> 昨今のコロナウイルスの影響で、従業員代表病欠や在宅勤務でなかなか意思疎通がとれない状況があり、万が一のシミュレーションとして相談させて頂く次第です。
>
> ネット上で調べても回答が見当たらなかったことから、
> おそらく想定されていないケースかもしれません。
> もし、自社ではこうされている、等ございましたらご教示頂けますと幸いです。
>
> よろしくお願いいたします。

> お世話になります。
>
> 労使協定等を結ぶタイミングで、従業員代表が不在(病欠他)の場合、
> 従業員代表の立場を、他の従業員に一時的に委任することは認められるのでしょうか。(従業員代表から⇒他従業員への委任状があればOKなど)
>
> 当社では投票の形で従業員代表を選出しておりますが、
> 昨今のコロナウイルスの影響で、従業員代表病欠や在宅勤務でなかなか意思疎通がとれない状況があり、万が一のシミュレーションとして相談させて頂く次第です。
>
> ネット上で調べても回答が見当たらなかったことから、
> おそらく想定されていないケースかもしれません。
> もし、自社ではこうされている、等ございましたらご教示頂けますと幸いです。
>
> よろしくお願いいたします。

ご説明がありますが、厚労省、都道府県労働局、労基署よりのパンフレットがありますので参考までに

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/dl/36kyotei.pdf#search='%E5%BE%93%E6%A5%AD%E5%93%A1%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%AE%E9%81%B8%E4%BB%BB'

著者モルモルさん

2020年03月31日 08:51

ご返答ありがとうございます。

労働者過半数代表であることが当然の条件であり、
都度正規のプロセスを経て選出する必要があるということですね。

著者ぴぃちんさん

2020年03月31日 11:34

> ご返答ありがとうございます。
>
> 労働者過半数代表であることが当然の条件であり、
> 都度正規のプロセスを経て選出する必要があるということですね。
>
>

おはようございます。

急な在宅勤務等により対応ができないということであれば、コロナウイルスによって想定外のことが生じているとして、対応を労働局に相談されてみても良いかもしれません。
ただ、仮定でなく、実際に生じれば、でしょうね。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP