相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

資産の計上について

著者 毎日勉強 さん

最終更新日:2020年04月01日 13:08

いつもお世話になっております。

この度新しく会社で大きな機械を購入し、設置工事や諸経費等を含めた請求書が回ってきました。

購入と工事が同時に行われた請求書は初めて見た上に、内訳部分も機械の本体や、連結装置がそれぞれで細かく記載されており、最後の部分には「諸経費」や「運搬費」なども記載されており、どの様に計上したらよいのか分からない状況です。(会社の過去の資産計上資料では機械一式として一括で計上しているものが多いです)

経費や運搬費などは「機械装置」として工事費の中に含めて計上しても問題はありませんか?

また、本体や連結装置などをまとめて「機械の購入及び設置工事」等で一括計上をしてもよいのでしょうか。
(上司に「連結装置だけ破損し、その部分だけ破棄する可能性があるのか」を確認すると「ない」との事でした)

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 資産の計上について

著者tonさん

2020年04月02日 08:14

>
>
> いつもお世話になっております。
>
>
>
> この度新しく会社で大きな機械を購入し、設置工事や諸経費等を含めた請求書が回ってきました。
>
> 購入と工事が同時に行われた請求書は初めて見た上に、内訳部分も機械の本体や、連結装置がそれぞれで細かく記載されており、最後の部分には「諸経費」や「運搬費」なども記載されており、どの様に計上したらよいのか分からない状況です。(会社の過去の資産計上資料では機械一式として一括で計上しているものが多いです)
>
>
> 諸経費や運搬費などは「機械装置」として工事費の中に含めて計上しても問題はありませんか?
>
> また、本体や連結装置などをまとめて「機械の購入及び設置工事」等で一括計上をしてもよいのでしょうか。
> (上司に「連結装置だけ破損し、その部分だけ破棄する可能性があるのか」を確認すると「ない」との事でした)
>
>
> どうぞよろしくお願いします。
>

おはようございます。
固定資産の考え方には1個、一組、一揃えというのがあります。
その中には設置費や運搬費も含まれます。

当該資産の購入の代価
引取運賃、荷役費、運送保険料、購入手数料、関税等その資産の購入のために要した費用
当該資産を事業の用に供するために直接要した費用の額

その中には試運転費用も含まれることもあります。
いくつか機械があるのであれば機械単位での処理でもいいでしょう。
機械単体ではなく付随費用も含めてA機械、B機械とするのも方法です。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 資産の計上について

著者毎日勉強さん

2020年04月02日 12:26

> おはようございます。
> 固定資産の考え方には1個、一組、一揃えというのがあります。
> その中には設置費や運搬費も含まれます。
>
> 当該資産の購入の代価
> 引取運賃、荷役費、運送保険料、購入手数料、関税等その資産の購入のために要した費用
> 当該資産を事業の用に供するために直接要した費用の額
>
> その中には試運転費用も含まれることもあります。
> いくつか機械があるのであれば機械単位での処理でもいいでしょう。
> 機械単体ではなく付随費用も含めてA機械、B機械とするのも方法です。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

ton 様

ご回答ありがとうございます!
色んな方法があるのですね、とても助かりました。
上記を参考に資産明細表を作成したいと思います。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP