相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

コラナウィルスによる売り上げ激減に伴う月額収入の低下。

著者 ぶうぶう さん

最終更新日:2020年04月06日 12:37

大阪でタクシー乗務員しています。先週から売り上げ激減しこのまま推移すると月収が半分程度になります。給与体系はスライド売上高による歩合制ですが、とても生活できる収入ではありません。会社からは何の対応もなくダラダラ状態です。生活を守るため最低賃金×労働時間の保証給を求める事ができますか?

スポンサーリンク

Re: コラナウィルスによる売り上げ激減に伴う月額収入の低下。

著者ぴぃちんさん

2020年04月07日 08:04

おはようございます。

雇用契約を締結の上、働いているのであれば、会社は最低賃金以上の賃金の支払いは必要になります。なので、労働した時間分の賃金の支払いはされることになります。

生活ができないとありますが、歩合分が仮にゼロであっても、最低賃金を下回るのでなければ、そのような契約であるといえるかと思います。



> 大阪でタクシー乗務員しています。先週から売り上げ激減しこのまま推移すると月収が半分程度になります。給与体系はスライド売上高による歩合制ですが、とても生活できる収入ではありません。会社からは何の対応もなくダラダラ状態です。生活を守るため最低賃金×労働時間の保証給を求める事ができますか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP