相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働契約における休業補償について

著者 ちびまるお さん

最終更新日:2020年04月08日 09:16

労働条件通知書にて週5日、月22日、実労働8時間の契約でアルバイトをしています。

約半年くらい前から労働条件が守られておらず、
短時間勤務にされたり、休みにされる事が多くなりました。

会社に相談した所、
「ここの現場で他のスタッフが育ってきているから、あなたの入る枠がなくなってる」
との回答でした。

その後、他の現場に移籍する様に言われ、渋々従いました。

ですが、他の現場でも、週3日程度の勤務しか出来ておりません。

労働条件通知書は変更していなく週5日、月22日、実労働8時間となっていて大きく食い違っています。

今回新型コロナウィルスの関係で、休業自宅待機が始まっており、6割は休業補償してくれるとの事ですが、

自分が出勤予定していた週3日の中で休業した日の6割を補償するとの事でした。

元々22日の雇用契約が守られていないのですから、22日の休業補償はされないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 労働契約における休業補償について

著者ユキンコクラブさん

2020年04月08日 12:05

労働条件の変更なしで、単に労働日を減らすことはできません。
労働条件を変更してもらうか、変更しないのであれば、労働条件で保障されている日数分の労働を与えることになります。

そのため、休業手当についても通常の労働日において支給されるべきと思います。

余談ですが、
週5日、月22日、1日8時間勤務であれば、フルタイムとなり、たとえアルバイトという形態であっても、
社会保険健康保険厚生年金雇用保険)は強制加入となっていると思われます。(会社規模等にもよりますが。。。)
そのため、週3日になると、社会保険雇用保険、各保険加入条件に該当せず、資格喪失の対象にもなります。
どのような対応を取られているかわかりませんが、この大変な時ですが、再度、労働条件と会社の対応についてしっかりと相談されてみてはいかがでしょうか?

休業補償」は労災になります。。。

> 労働条件通知書にて週5日、月22日、実労働8時間の契約でアルバイトをしています。
>
> 約半年くらい前から労働条件が守られておらず、
> 短時間勤務にされたり、休みにされる事が多くなりました。
>
> 会社に相談した所、
> 「ここの現場で他のスタッフが育ってきているから、あなたの入る枠がなくなってる」
> との回答でした。
>
> その後、他の現場に移籍する様に言われ、渋々従いました。
>
> ですが、他の現場でも、週3日程度の勤務しか出来ておりません。
>
> 労働条件通知書は変更していなく週5日、月22日、実労働8時間となっていて大きく食い違っています。
>
> 今回新型コロナウィルスの関係で、休業自宅待機が始まっており、6割は休業補償してくれるとの事ですが、
>
> 自分が出勤予定していた週3日の中で休業した日の6割を補償するとの事でした。
>
> 元々22日の雇用契約が守られていないのですから、22日の休業補償はされないのでしょうか。

著者ぴぃちんさん

2020年04月08日 12:08

こんにちは。私見です。

原則的には、雇用契約を締結した、週5日、月22日、1日8時間の契約は会社は守る必要があります。
週5日と月22日は矛盾する月があるようには思えますが…。

ただ記載の経過ですと、週3日の労働で、別の勤務場所でも勤務することに対して、口頭で合意したようにも捉えることができるかもしれません。

労働契約の現在状況を再確認が必要かと思います。

会社からの説明に納得ができないようであれば、労基署等に相談してみてください。

> 労働条件通知書にて週5日、月22日、実労働8時間の契約でアルバイトをしています。
>
> 約半年くらい前から労働条件が守られておらず、
> 短時間勤務にされたり、休みにされる事が多くなりました。
>
> 会社に相談した所、
> 「ここの現場で他のスタッフが育ってきているから、あなたの入る枠がなくなってる」
> との回答でした。
>
> その後、他の現場に移籍する様に言われ、渋々従いました。
>
> ですが、他の現場でも、週3日程度の勤務しか出来ておりません。
>
> 労働条件通知書は変更していなく週5日、月22日、実労働8時間となっていて大きく食い違っています。
>
> 今回新型コロナウィルスの関係で、休業自宅待機が始まっており、6割は休業補償してくれるとの事ですが、
>
> 自分が出勤予定していた週3日の中で休業した日の6割を補償するとの事でした。
>
> 元々22日の雇用契約が守られていないのですから、22日の休業補償はされないのでしょうか。

著者ちびまるおさん

2020年04月08日 14:23

ユキンコクラブさん

お返事ありがとうございます。

他の現場に移籍したのは今月4月からでして、社会保険にはまだ入っていますがこれかはどうなるのか分からない状況です。

中小企業なのでルーズな事もあるのだと思います。

助言頂いたように、労働契約をもう一度見直してもらうように会社に言いたいと思います。なかなか言葉で言うのが苦手なので文面で提出したいと思います。

ありがとうございました。

著者ちびまるおさん

2020年04月08日 14:32

ぴぃちんさん。

お返事ありがとうございます。

小さい会社なので、口頭でとかであやふやになっている部分もあります。

もう一度あやふやなことは会社に再確認します。

納得出来ない事も多いので解決出来なかったら労基にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP