相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

至急:セキュリティガイドラインについて

著者 aiueowith さん

最終更新日:2023年01月13日 13:44

削除されました

スポンサーリンク

Re: 至急:セキュリティガイドラインについて

著者ぴぃちんさん

2020年04月08日 22:14

こんばんは。

簡潔に、義務ではないが、無くて大丈夫ですか、になるかと思います。

貴社がテレワークをおこなうとして、それをどのようにおこなうのかの部分に関わるかと思います。
すべて会社の機器で対応するにしても貸与する機器のセキュリティはどのように管理・担保されますか。
個人の機器や通信を利用するにした場合、そこで扱われるデータ管理をどのように貴社は情報管理されますか。

規定しなければならないわけではありませんが、業務に必要とされている情報をどのように管理するのかは、貴社として規定されていてそれを遵守してもらうことがよいのではないでしょうか。

> テレワーク規程を作成しています。
>
> モデル規程の中にセキュリティガイドラインというものがでてきたのですが、
> このセキュリティガイドラインは義務ですか?
> あった方がいいのはわかるのですが、義務なのかどうか教えていただきたいです。
>
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド