相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

すぐに退職してしまった従業員の雇用保険加入について

著者 どりー さん

最終更新日:2020年04月13日 16:31

質問させていただきます、ご教授ください。

4/1入職し、4/4退職した従業員がいます。加入手続きしようとした矢先の自己都合による退職です。フルタイムで採用したのですが、雇用保険には加入しなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: すぐに退職してしまった従業員の雇用保険加入について

著者ユキンコクラブさん

2020年04月14日 10:22

> 質問させていただきます、ご教授ください。
>
> 4/1入職し、4/4退職した従業員がいます。加入手続きしようとした矢先の自己都合による退職です。フルタイムで採用したのですが、雇用保険には加入しなければいけないのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。

雇用保険に限らず、実際にフルタイムで雇用したのであれば、健康保険厚生年金も加入となります。退職した結果ではなく、雇用した事実で判断します。。。

原則、手続きは事後になります。(雇用保険雇用したの月の翌月10日まで)
ので、手続きされる前に退職されたと思われますが、4日分の給与があることから、雇用保険の資格取得および喪失届を同時に行っていただければいいでしょう。
貴社のみでは、失業給付等の受給要件にはなりませんが、前職が有る場合は、該当することも有ります。前職が有るのであれば、離職票を交付してあげても良いと思いますし、年齢によっては、交付義務も有りますので、ご確認ください。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP